人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸塚村のどんぐり材

諸塚村のどんぐり材_b0172140_18305635.jpg

今日は諸塚村のどんぐり材の材料見学、相談会に佐賀の方へ行ってきました。

諸塚村は宮崎県の北部にあり、しいたけのほだ木としてクヌギやこならを植えてきたましたが、しいたけの低迷によりそれらは放置されたままとなり大きくなりすぎました。
今回はそれをなんとか家具や小物として活用できないか?!という運動です。



私的には興味のあるところなので是非使ってみたいと思って行ってみました。
こならやくぬぎはこの辺にもたくさんありますがきちんと乾燥して管理してある材は流通していません。

今日は人口乾燥させたクヌギやこならがならんでいましたが、表面割れやねじれもひどく、普通に使うにはかなり難しい材であることにまは変わりありません。。

桟積みしてある材を見て・・・

むむむ。。。

諸塚村、製材所、環境NGO、メーカー、作家がそれぞれ知恵を出し合い商品化し流通させる。

それぞれが赤字を出さないよう、流通に乗せる接点はあるのか???


きれいな材を選んできれいな物をつくることもやりたいけど、この割れたねじ曲がった難しい材をなんとか料理したい!と木工家魂が燃えます。

サンプル材を何本か持ち帰って何かいい提案ができないか夫と二人大きな宿題を持って帰った感じで頭をひねってます。
by t-w-s | 2011-11-15 18:30 | 共通
<< 手作りパチンコ 富貴寺 >>