人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混浴温泉世界

混浴温泉世界_b0172140_16532578.jpg

昨日は月に一度の定休日(第3土日)だったので、家族で別府の現代アート?フェスティバル「混浴温泉世界」に行ってきました。

月に一度の定休日といっても結局家にいて仕事をしていることがほとんど。
子供が小さい今のうちに一緒ちにあちこち出かけなきゃ。
一昨日の夜、天気を調べ、雨でも楽しめそうなところ、ということで家から約1時間の別府へ行ってきました。

子供達のリクエストは泥温泉。

家族でのイベントは大人も子供も楽しめること!
これがなかなか難しい。
大人は骨董、古道具屋めぐりとか美術館とかそんなのに行きたいけど、すべて子供はアウト。
子供はやっぱり遊園地系。
そこはやっぱり親はキツイ。

そんな中で昨日の選択はアタリでした。

まず、’わくわく混浴アパートメント’
古~いアパート約20室を若手自称?アーティスト達が思い思いにデコレートしている。
毛糸でつくった蜘蛛の巣、部屋いっぱいに敷き詰められた時代感たっぷりの布団、トイレットペーパーでうめつくされたトイレ。
絵画あり、造形あり、インスタレーションあり。
お化け屋敷探検みたくて結構楽しかったです。

それから別府明明礬温泉の泥湯へ。

初めて行きました。
混浴です。
でも、脱衣場、内湯は別でそれから徐々に混浴露天風呂へいくのですが、お湯は濁っているし、なんとなくエリアは分かれているので大丈夫でした。
(アタシ的にはもうかなりどうでもいいという境地だったけど、夫が。。。)

濁ったお湯の床はぬるぬるの滑らかなセメントっぽい泥。
それをたっぷりお肌に塗りつけ、子供笑わせて。。


それから友人宅で美味しいコーヒーとお菓子で湯冷まし。

5時からはベップダンスへ行きました。
これもこの’混浴温泉世界’の一つ。文化財に指定されている別府市中央公民館でありました。

ダンスというより、演劇に近い感じで各部屋に誘導されながら移動しダンスをみます。
オヤジ部屋ではオヤジ達が汗だくで’ババンババンバンバン060.gif’と踊っていたり、調理室では割烹着を来た叔母ちゃんたちがリズムよくまな板をならしながら野菜を切りっていたいり、最後はいつのまにかみんななんとなく踊りながら移動していました。(ソノ中、夫は踊れない。。。)

これ、親も子もかなり楽しめました。

他今回は行けなかったけど色々な会場でいろんなことやってるようです。

この別府’混浴温泉世界’は6月14日まで。
別府ダンスは最終日にもう一度あるようです。

今回の発見。
別府って奥深い。
レトロ感がたまりません。

今朝はお肌もツルツル(気のせいではありません。)です。
by t-w-s | 2009-05-18 18:52 | 暮らし
<< パン教室 ぜんまい仕掛けのオルゴール >>