これは赤のそば猪口になります。

b0172140_10172936.jpg

携帯からのブログ投稿が上手くいきました。
なのでもう一枚。
[PR]
# by t-w-s | 2009-05-13 10:17 | | Comments(2)

久しぶりの漆です。

b0172140_9592710.jpg

初めて携帯から投稿しています。
うまくいけばこれから写真入りブログがマメに更新できるかも。。
[PR]
# by t-w-s | 2009-05-13 09:59 | | Comments(0)

ミツバ飼いはじめました

木のおもちゃ屋さんをしている’おひさまとかぜ’さん。
昨年からちょくちょく交流がはじまって、わが家も色んな方面で影響うけてます。

そのひとつ、ミツバチを飼うこととなりました。

かなり突然な決断です。

実は生き物が苦手な私。昨年’おひさまとかぜ’さん宅でハチ箱をみせてもらったときにはさほどピンとこなかったのです。
でも、先日捕獲された分封群をみたとたんむくむくっと好奇心がわいてきました。


手間はそれほどかかりません。

重箱のようなハチ箱を用意し、分封群を一網打尽にしてソノ中にいれる。
その中に女王バチがいれば他の働きバチたちは自然にソノ中に入っていきます。
巣箱の場所をつくり、数ヶ月に一回巣箱を掃除する。
冬場は寒さ対策に発泡スチロールなどをまいておく。

それだけで、秋には美味しい蜂蜜がとれます。

4~6月ごろ一つの箱から2回分封するそうです。

分封というは新しい女王バチがうまれたら、古い女王ハチが働きバチの一群を連れて分家するということのようです。

うまくいけば徐々にハチ箱が増えていきます。

ちなみに働きバチは全部メス。オスは繁殖の為だけに数匹存在し、交尾が終わると冬には追い出されるそうです。
完全なる女系社会。
(にわか知識です。(^_^;))

2日前の夜’おひさまとかぜ’さんのところにお手製巣箱をもって分封群をもらいにいった夫。(夜になるとハチたちの活動が終わりおとなしく箱の中にはいってくれるらしい)

’うちはますます女系家族だ・・・’
と考えながら帰ってきたらしい。


まずはこの家にいついてくれるかどうか・・・。

この2日偵察隊の働きバチたちがうろうろしています。

4,5日後、脚に黄色い花粉団子をつけて帰ってくるようになれば成功。

日に何度も見に行っているのですが、まだみあたりません。

意外とかわいいです。ハチさん達。
正確もおだやかなのでめったに刺さないそうです。

しかし、巣箱で飼って、蜂蜜を採ろうていうんだから多少刺されることは覚悟が必要です。

用意するもの
針を抜くピンセット
ハチ刺されようの塗り薬(しかし一番効くのは玉葱をすりつける、だそうです。)
麦わら帽子、ネット

ちょっとドキドキです。

まずはここはいいところだ!と思ってもらえること。

どうぞ近くに強い農薬がまかれませんように・・・。

b0172140_1692317.jpg

[PR]
# by t-w-s | 2009-05-09 21:10 | 暮らし | Comments(0)

新しいDMできました。

新しい続きですが、HPアドレスがかわり新しいDMをつくりました。

多少方向転換も。

SHOPを始めて約2年、なんとか店としてまわしていきたいという思いがあったのだけど、どうやら店の結論がでたようです。


もともと場所がら難しいだろうとは予想していたけど、やはり店が賑やかに人が来るという風にはなりませんでした。。。


しかし、まがりなにりも店を始めたことで地元では多少知名度は少しづつ上がってきたし、最近は目指してきてくれるお客さんはほとんど事前に連絡をくれるようになりました。

当初は毎日いつお客さんがきても大丈夫なように掃除する!を徹底していたのですが、続いたのはほんの数ヶ月。。。ずーーっとお客さんが来ない日が続くとつい気がゆるんでしまう。
もともと整理整頓が苦手な夫婦。思いっきりちらかっている日に限ってお客さんがきたりする。。。

「それが悪循環なんだよ。。。」
以前友人が言っていた言葉が身に染みます。


店のことで夫と何度となく口論してきたけれど、二人が肩に力をいれず無理のないペースで。。。

色々置いているSHOPから、原点に戻り、’家具と木の器’の工房兼併SHOPにしよう、これが今回DMのコンセプトです。
b0172140_1950068.jpg
b0172140_19501772.jpg

[PR]
# by t-w-s | 2009-05-03 19:55 | Comments(0)

新しいブログです。

ようやくわが家もブロードバンド化しました。

それでブログも新しく’木工と’です。

木工と子育て、木工とくらし、木工とその友人・・・木工とともに色々な日々の出来事を自分勝手に書いていきます。

HPも現在改装中です。

このブロードバンド化以外、4月からいろいろ生活に変化がありました。

・下の子供が幼稚園へ行き出した。
・TVがデジタルになってBSも見れるようになった。
・今まで夫婦で共有していた携帯をそれぞれ別々に持つようになった。
・今年から青色申告。パソコンによる帳簿つけがはじまった。
・20坪くらいの畑をつくることにした。
  ↑
 先日山仕事をしているお隣さんにユンボで砂利をとってもらって土をおこしてもらいました。
 赤土の石だらけ・・・。

b0172140_161599.jpg
途方にくれています。。。

近所のプロの方からチェックを入れられ、「いよいよ畑はじめるんやね~~~。」 
と励まし?の冷やかし?のお言葉をいただいています。
  
かなりプレッシャーです。。。
[PR]
# by t-w-s | 2009-04-22 16:04 | Comments(2)