明日から博多阪急

b0172140_06470219.jpg

梅雨入り

一昨日我が家で最後の小学校運動会が終わりました。
3回も延期の末ようやく。
全校生徒24人
地域を巻き込んでの祭り
小さい学校ならではの思いが詰まっていて胸があつくなりました。。
これが終わらないと気分的に落ち着きませんでした。

毎年梅雨前にやっとくことが山積みなのに、
半分も終わってない。

梅雨時期は器が湿気を含んで膨らんでしまうので仕上げをしても
歪んだ器になってしまいます。

この時期は漆塗りに限るのですが、それを塗る器ができてない。。。

目の前のものを淡々と。

明日から博多阪急で展示会です。



[PR]
# by t-w-s | 2016-06-07 06:58 | | Comments(0)

行楽弁当

b0172140_21482661.jpg

先日、急に叔父から電話があり、倉庫の中から古い弁当箱がでて、それに漆を塗り直してほしいということ。
電話だけではどんなものかわからず、塗りのものだと下手に手をいれるのも・・・と躊躇していたら一昨日現物が届きました。
明治十年という箱書き。
外は拭き漆、中は朱漆。箱の金具はとれていたけどほとんど欠損なし。

母は子供のころ、この弁当箱で花見など行っていたという。
一番下にごはんを詰め、上の小箱にそれぞれのおかずが入っていた、と。

お花見、紅葉狩りに持って行って、
それぞれの箱から鶏めしや煮物や唐揚げがでてきたら・・・。
素敵✨

欲しいー。

叔父はいくらかかってもいいから直してほしいと言うからもらえそうにないけど。

夫に箱を直してもらい、外を拭き漆しなおして、中の朱塗りは洗ってそのままでもよさそう。

昔の暮らしの粋を感じました。





[PR]
# by t-w-s | 2016-05-30 22:06 | 共通 | Comments(0)

Cryptomeria japonica

b0172140_20371738.jpg



ようやくパソコンからのblogが復活しました。
また定期的に近況ご報告がてら書いていきます。

先日、男池へ行ってきました。
四方八方緑の世界。

最近初めた軽登山。
冬は白、初夏は芽吹きの緑、秋は紅葉の赤や黄色。
自分が絵の具中に入り込んだよう。

男池には色々な原生林がそのまま群生していて、
その中に原生林として存在していた「杉」もありました。

今回教えてもらった豆知識
杉の学名は「Cryptomeria japonica」といい、隠された日本の財産を意味する。

そうなんだ。
真っすぐに伸び、木目が美しくて香りもいい。
建築はもちろん、船、桶、わっぱ、下駄などなど

今、杉のお皿作ってます。

(あっ、写真は杉ではありません。。)

[PR]
# by t-w-s | 2016-05-18 20:59 | 森の話 | Comments(0)

大丈夫です!

すっかりご無沙汰のブログとなっています。
実はパソコンの調子が悪いのか、パソコンから投稿ができなくなっていて、今はタブレットから書いています。
色んな方から地震のご心配のご連絡をいただきました。
いざとなったら力になるよ!とこんな私たちでも気にかけてくださる方がたくさんいてくれるのだとジンワリ心が温かくなりました。
うちはみな無事です。
夫が建てた家も地震に耐え、ほとんど何も壊れることなく過ぎています。唯一、生活水の湧水が濁っているのが困ってるくらい。
16日の本震と言われる大きな横揺れは私にとって人生初体験でしたが、夫は何と目覚めることなく朝まで爆睡してました。
昨日は何かお手伝いができるかと湯布院に行ってきました。
週末の晴天に湯布院に人が歩いていないことが何より異常事態を感じました。
湯布院の家のほとんどが家の中の物が飛び出し散乱した状態だということでした。
今日も少し余震が続いてますが、終息に向かっているようです。
はやくパソコンを復旧させ、またちょくちょく近況をご報告したいと思ってます。

[PR]
# by t-w-s | 2016-04-18 19:51 | 暮らし | Comments(0)

大寒波

b0172140_23162505.jpg
一昨年まで住んでた古家
明かりがもれる温かそうな家ですが
今年もやってしまいました。

凍結、破裂。
床が水浸しで
夜まで掃除に追われました。





[PR]
# by t-w-s | 2016-01-27 23:20 | 暮らし | Comments(2)