<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の艸月展。ありがとうございました!

b0172140_19501966.jpg


10日間の「艸月」さんとの食とのコラボ展示会が終わりました。
こーんなにきれいに私の器を使っていただきました!!
私も目からウロコでした。
大皿を楕円も丸もプレートとして5~6品を上品に盛り付けてくれました。
私も最終日ランチいただきましたが、どれも何か(それが何かわかりませんが)が違う深みがありました。
日野Eちゃん、すごいです。

こんな展示会させてもらってとても幸せです。
応援してくださったみなさん
ありがとうございました!


[PR]
by t-w-s | 2016-07-16 19:54 | | Comments(0)

夏の艸月展 あと2日です。




b0172140_09394320.jpg
ひのさんのお料理がとても美味しいと評判です。
私の器も斬新な使い方で私も勉強になります。

あと二日となりました。

5時まで在l廊しておりますのでお時間がある方は是非お立ち寄りください。

[PR]
by t-w-s | 2016-07-14 09:46 | | Comments(0)

野矢ごはん部

b0172140_22492133.jpg
今年から始まった食育’野矢ごはん部’
数年前より大豆から味噌づくりというのはやっていたのですが、
新たに地域の伝統料理継承部を立ち上げました。
梅干しとか蒟蒻とか漬物とか、ちょっと前まで家で作っていたもの、でも今はほとんど買うもの。
2か月に1回地域の知恵ばあちゃんに名人先生になっていただき、みんなで作ります。
1回目は蒟蒻づくり、2回目は山菜採り。そして今回3回目ラッキョウ漬け。
ラッキョウをほるところから、洗って、塩して酢漬けです。

名人先生は89歳の信子さん。

お昼は信子さんの挺身隊時代の話、戦後開拓の話を聞きました。
直接聞くとリアルで衝撃でした。
そんな話をきくのもたぶんあともう少し。
料理も大事だけど歴史も継承していきたいと思いました。





[PR]
by t-w-s | 2016-07-03 23:32 | 暮らし | Comments(0)