<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

木製カトラリー

b0172140_21263861.jpg



スプーンは回りに上手な作り手(友人)が数人いるので今まで積極的に手を出さずにいました。
今回注文をいただき、久しぶりに挑戦してます。
でも、
ひとつひとつノミで削りだしたりと手間がかかるので
決してリーズナブルなものにはなりません。
私なりのもの

使いやすいもの。

楽しい
けど難しい。。。

最近器はは小さなオーダーの仕事をコツコツやってます。




[PR]
by t-w-s | 2015-03-20 21:26 |

赤漆の片口

b0172140_22293683.jpg



初めて作ってみました。片口。
傘寿のお祝いのプレゼントとして・・・。というオーダーでした。
注ぎ口は、取付けにするか削り出しにするか迷いましたが、今回は削り出しでつくりました。
内側と外の半分くらいはろくろで、残りは鉋、切りだし、彫刻刀など(;´Д`)

試験的にお酒注いでみました。
一応合格。

また作りたくなったので、次は我が家用作ってみようと思います。


[PR]
by t-w-s | 2015-03-08 22:29 |