<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

杉風呂

b0172140_18391243.jpg



お風呂できました。
夫がどうしても杉の木でつくるというので・・・。

壁はモルタル仕上げ。
左官さんから「この後何でしあげるんですか?」といわれましたが、一応このままです。
そこに杉の箱をポンとおいただけ。
たぶん、7,8年で傷んでくると予想しています。
そしたらまた別のお風呂を置きかえるつもりです。

外にチラリとみえているのはウッドボイラーです。
焚口が広く、ブロアーがついているので玉切りした生木も燃やせるそうです。
うちは今仕事で大量にでるチップを燃やしています。
あと焼却炉のように紙類、草刈した枯草などなど。
家が片づけに一役かってくれています。

窓も(大胆に)大きくとったのでちょっと露店風呂ぽく(娘には不評)、杉の肌さわりも気持ちいいです。


[PR]
by t-w-s | 2014-05-29 18:39 | セルフビルド

家移りしました

b0172140_13563457.jpg
連休に引っ越ししました。

まだ、お風呂、和室、トイレの扉などなどできていませんが、、、、。
最低必要なものだけ持ち込み、古家と行ったり来たりしながら・・・。
この後は住みながら進めていきます。

何だか落ち着かないのかよく眠れません。

建てはじめて約1年8か月。
ようやく…ここまでという感じです。

子供たちの部屋もまだ壁がないのですが、それぞれの飾りつけに張り切っています。

夫へ 
まずはトイレの扉をお願いします。
落ち着いて暮らせません。






[PR]
by t-w-s | 2014-05-09 13:56 | セルフビルド

ホッケー

b0172140_20414162.jpg



今年中学生になった長女が迷いに迷ってホッケー部に入りました。
先週金曜日に入部して次の日に試合に出場。

「とりあえずスティック持ってコートに入って!
人数足りないから。」

ルールも分からず反対に走ったそうです。

昨年できたばかりの部でまだまだ弱小らしいですが、コーチは超一級です。

オリンピック3回出場してでMVPまでとった岩尾幸美先生が中学の体育の先生でホッケー部の顧問です。

今日はその先生たちの社会人チームの試合観戦に行きました。

ここ玖珠郡はホッケーが盛んで立派なホッケー場があります。

私も初めてホッケーの試合観戦しました。

ルールはサッカーに似ていてスティックを使ってゴールをねらう競技です。

これから親子でホッケーで忙しくなりそうです。


[PR]
by t-w-s | 2014-05-03 20:41 | 暮らし