<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

木製キッチン

b0172140_20525435.jpg



やっとキッチンができました。
天板はチェリー、脚は山桜(チェリーと違和感がないように)です。

調理は今回もガスコンロにしました。

天板の高さは90cm。
身長169cmの私が腰を伸ばしてシンクが使える高さです。
でも、ホントはガスコンロだけ10cmくらい低い方がいいのです。
玉ねぎを長く炒めるなど長時間のコンロでは腕が疲れます。
特にガスコンロの場合ゴトクの高さがプラスされるのでさらにです。
この形のキッチンだとシンクとコンロをどちらを優先するか・・・。
悩ましいところです。
子供たち用にも高すぎるのでソールの高いスリッパ用意します(^-^;。

昨日、電気がきました。

水道工事もほとんど終わって後はガス工事が終われば家移りする予定です。


天板の下には棚や小抽斗が来る予定ですが、、
たぶんかなり先になると思います。


[PR]
by t-w-s | 2014-04-29 20:52 | セルフビルド | Comments(0)

中学生です。

b0172140_17585136.jpg

長女が中学生になりました。
結局新居は間に合いませんでした(-_-;)

ここ、九重町は昨年4校が合併して一つの中学なり、今年は2回目の入学式でした。

合併にあわせて各地区にスクールバスが国道まで送迎してくれます。
新しい校舎に広々とした教室。
色んな設備がイマドキで、たとえばトイレの手洗いは自動です。
男子トイレはなんと個室だそうです。

小学校では同級生4人のだったので中学で82人は娘にとっては未知の世界。
早速毎日部活体験で帰りはこのバスで7時前に帰ってきます。

始まったばかりの中学で娘のテンション上がりすぎ。。。
ちょっと心配(^-^;
[PR]
by t-w-s | 2014-04-15 17:58 | 暮らし | Comments(0)

階段できました。

b0172140_1718956.jpg

やっと二階との移動がスムーズになりました。
ならの木ソープフィニッシュ(壁側の側板はたもの木ですが)。

手すりがつくのは当分先になりそうですが、長女は勾配が急で怖い〜とおしりをつきながらおりてます。
夫が酔っ払って転げ落ちないか心配です。
[PR]
by t-w-s | 2014-04-08 17:18 | セルフビルド | Comments(0)