<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漆喰塗り

b0172140_22104564.jpg
昨日長女の小学校の卒業式を終え(不覚にも泣いてしまった)ちょっと長い春休みにはいりました。
今日から1Fの壁の漆喰塗り。

写真のように板壁に直接漆喰ザラザラの下塗りをぬっていきます。
この後、上塗りをぬります。
板の継ぎ目にクラックがはいることは織り込み済み。
じぶんちだからできるイレギュラーな塗り方です。

子供たちにも自分たちも作った!という記憶が残ってくれればいいなと思ってます。

杉の木目が消えていくのがちょっと寂しい。。。



[PR]
by t-w-s | 2014-03-21 22:10 | セルフビルド | Comments(0)

扉できました。

b0172140_18261920.jpg
扉がつきました。
まだ硝子がはいってないけど。
上は表玄関の扉。
栗の木でつくりました。
上にはすりガラスが入る予定です。

b0172140_18263766.jpg
こちらは裏玄関。
杉の木です。
夕方写真とったので西日のあたる裏玄関の方が色がよくでてます。

このような建具まで作っているのでこんなに完成に時間がかかっているのです(-_-;)。
来月長女の中学の入学式までにはなんとしても引っ越す予定です。
が・・・。
後、階段、キッチン、、、、。
長いラストスパート中です。
[PR]
by t-w-s | 2014-03-17 18:35 | セルフビルド | Comments(0)

卒業製作

b0172140_751452.jpg

先日土曜日、長女の小学校の卒業製作として夫指導のもと、テーブルを二つ作りました。
二つ合わせると後ろにある大きなテーブルと同じ大きさになるように、子供でも運びやすいよう小さなサイズにと
このサイズを二つ。

事前に脚などは加工していたのですが、テーブル天板の接ぎ、脚の組み立てなどは子供たちと保護者とみんなで作りました。

ビスケットジョイントを使ったり、ねじ隠しにダボ埋めしたり、、、、。
ちょっとやりすぎ?でも頑丈なテーブルができました。

みんなからプロの仕事、道具に「ほ~~」と感心されながら進めました。

朝から夕方まででなんとか一日で形になるところまでできました。

今年の卒業生は4人。

小さな学校だけどどこよりたくさんの想い出とともに卒業します。





[PR]
by t-w-s | 2014-03-11 07:51 | 暮らし | Comments(0)