<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

味噌づくり2014

b0172140_20271169.jpg
日曜日、地域の方とつくる大豆づくりの最終形’味噌作り’をしました。
前日より地獄で蒸した白、黒、青の大豆ブレンドを事前に作った糀と混ぜ合わせ、てそれぞれ手前味噌つくります。
同じブレンドでも寝かせる場所によって味がちがうのが不思議です。
今年はとくに友人でもある竹田の料理研究家の堀田貴子さんに来ていただき、お昼ご飯に大豆料理指導、味噌に関するあれこれ。
午後からは竹田の双美さんが考案したという味噌玉作り(写真)を指導していただきました。

お昼のメニュー
・炒り大豆ごはん
・黒豆梅ごはん
・呉汁
・チリコンカン
・おからハンバーグ
・豆乳ヨーグルト
どれもおいしそうでしょ♪

午後からは写真の味噌玉作り。
いりこと鰹節をすり鉢で粉にして味噌に混ぜ込み丸めてオーブントースターで焼きます。
これは手作りインスタントみそ汁。お椀に乾燥わかめ、糸寒天、ネギをいれて味噌玉をいれてお湯を注げばバランスのいい味噌汁のできあがり。
これはなかなかいい便利です。

今日、「今年もいい味噌ができますように、、」とツボに塩の蓋をしました。



[PR]
by t-w-s | 2014-02-25 20:46 | 暮らし

きもちいい〜4

b0172140_21531121.jpg

昨日は大雪で小学校が臨時休校。
子供たちは思わぬ最高の休日を楽しみました。

朝から雪ソリやカマクラつくりと雪遊び三昧。
b0172140_09061845.jpg

カマクラはここ数年で一番の大きさで子供は4人はいれます。

うちではこんな雪の日が来ないと冬じゃない!って感じです。

大人も一緒になってソリをしたりして雪を満喫しました。

でも・・・
寒い。。。早く春が来てほしい。
[PR]
by t-w-s | 2014-02-15 21:53 | 暮らし

薪ストーブ試運転

b0172140_19535021.jpg

軽井沢の「鉄と木のみせ」大野ファクトリーさんに注文していた薪ストーブが届きました。
壁などまだできていないのですが待ちきれず早速試運転です。

いいタイミングで雪がふりました(^^)

このストーブは昨年視察に行った’ケチキュート’こと「サイクロンジェットストーブ」

注文から設置までSKYPEで現物をみながら説明していただきました。

外観はすっきりしてますが、ロケットストーブの原理(煙突の上昇気流を利用した低燃費薪ストーブ。うまく説明できません。詳しくはネットでみてください^^;)を応用したストーブで、薪は通常の薪ストーブの半分から1/3ということです。

立ち上がり(火付け)がとてもスムーズです。

数分すると「ゴー」と心地よい音がしてどんどん炎が吸い上げられる感じで薪が燃えていきます。

排気温度がかなり低く煙突から捨てる熱がほとんどないというのがこのストーブの特徴です。

薪を節約しながら使うストーブなので薪投入口は狭めです。

その上にオーブンがついています。
パン焼きが楽しみです。


まだ扉がついてないので暖気はどんどん出てしまいますが、2階はじんわりあったかくなりました。

この家の暖房はこれ一台のみ。

充分かどうかは扉ができて稼働してみないとわかりません。

薪の準備はたいへんだけど薪ストーブは暮らしの楽しみの一つです。
[PR]
by t-w-s | 2014-02-07 19:53 | セルフビルド

今年も味噌作ります!

b0172140_8481893.jpg


昨年に引き続き、今年も野矢地区の有志で作った大豆で味噌づくりします。

写真は出来上がった麹を塩切しているところです。(米麹に塩をいれ発酵をとめる)
今週末につくった麹は上出来でした♪

6月に種まき、秋の収穫までまたみんなで農作業しました。

手前味噌を復活させよう!という目標のもと、今年も味噌つくりやります。

日程は2月23日(日)9時半~
場所 野矢小学校
一口出来上がり味噌5kg 3,500円

手前味噌ですが、ホント美味しいです!

午後からは大豆を使った料理紹介と交流会の予定です。


興味のある方是非お越しください。(味噌の申し込みは予約制です)
[PR]
by t-w-s | 2014-02-04 08:48