<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

壁貼りにはいりました

b0172140_20111266.jpg

日に日に寒くなってきています。

はやくあたたかい家がほしいところですがなかなかすすんでいません。

が、少しずつ少しずつ・・・。

二階の床がおわり、ためしに壁を張ってみました。

壁の断熱はパーフェクトバリア。
素材はリサイクルペット樹脂。
ウールの断熱がいいなと思ったのですが、予算と施工の簡易さでこれにしました。

その上に杉材をはります。

…・杉だらけの家です。

一階はこの上から漆喰を塗ると夫は言ってますが・・・・。(不安)
[PR]
by t-w-s | 2013-11-23 20:11 | セルフビルド

もみじ谷

b0172140_19453122.jpg

今朝、初霜がおりました。

うちから車で2,3分のところの’もみじ谷’です。

近場でもこんなにきれいなところがあるのかと再発見です。

日暮れも早くなり家の方の仕事も5時には釘打ちが見えにくくなってきました。

先週よりまた元気な元気くんがきてくれて作業がスピードアップしています。
[PR]
by t-w-s | 2013-11-13 19:45 | 暮らし

床の下地

b0172140_18542890.jpg

先日、主な電気工事、水道工事が終わり一階の床の下地張もそろそろ終わりそうです。
下地はナナメ張り。

一瞬床がナナメかと思った。。。

理由は色んな方向に材があるとそれだけ家が丈夫になると教科書にのっていたからと夫。

まっすぐ張るよりちょっと手間がかかっているけど仕方ない。

私もビスうち頑張ってます。

この上に栗材のフローリングが東西にまっすぐの予定。

まだまだ先は長そう。

今年の完成は無理っぽい。

※携帯の設定が初期化してしまい、写真長くなってしまいました。
[PR]
by t-w-s | 2013-11-01 18:54 | セルフビルド