<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あしゃぎの家

b0172140_2212388.jpg

久しぶりに家具です。

竹田の山奥に「あじゃぎの家」という名の新築のお宅にダイニングセット納品させていただきました。

こちらは我が家の新築中の家の件でも色々とアドバイスをいただいている「独楽アーキワクス」の藤原さんの設計。

居間から見える緑の田んぼが海のように広がり、その風がとおりぬける素敵なおうちでした。

今なら分かる細部にわたる気配りが流石です。
[PR]
by t-w-s | 2013-07-31 22:12 | 家具 | Comments(0)

土用干し

b0172140_17534171.jpg
初めて梅干し作ってます。
毎年義母が手作りの梅干しをくれるのですが、今年は友人数人集まって野矢(うちの校区)の知恵袋、八重さんにシソ揉みをならいながらみんなでワイワイ楽しく梅干しつくりやってみました。
b0172140_174927.jpg

今日は天気もいいので土用干し(まだ土用ではないけど)もやってみました。
八重さんにちょっとしたコツを習い、「あとは自分で経験を重ねることですよ」と。
何でもそうですね。
でもこのちょっとしたコツをしっているのといないとでは道のりが倍以上ちがう気がします。

これは私の仕事上の経験から。

今また漆に苦戦してます。
独学なのでポイントがわかりません。。

料理はそれほど好きではないのだけれど保存食、発酵食には興味があります。
また、八重さんに伝統食をみんなで習いましょう。
[PR]
by t-w-s | 2013-07-16 17:35 | 暮らし | Comments(0)

古家の屋根なおし

b0172140_22243476.jpg

何故か今古家の屋根もなおしています。

セメント瓦でかなり傷んでいたので。
この家は昭和46年に建った養蚕の宿直室でした。
それを13年前、友人たちの力を借りて廃屋でボロボロだったのを今のように直し住み始めました。
外はトタン張りを板かべに、うち壁はベニアを珪藻土にし、屋根も台風で飛んで足りない分を探しに同じようなセメント瓦の空き家の屋根をみてまわったり。。。

五右衛門風呂は今も現役です。

新しい家も楽しみですが今の家もかなり愛着あります。


隙間だらけで寒くて小動物の来客にはしばしば悩まされていますが。。

あともう一回この家で夏と冬も?迎えるのかな。。
[PR]
by t-w-s | 2013-07-02 22:24 | セルフビルド | Comments(2)