<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新兵器!

b0172140_6433532.jpg

十数年来の悩みが解決しました。

写真にあるろくろにつけるジャック。

私のろくろは真空で取り付けるために縦木で木取りされたものはうまく取り付けられませんでした。
自具をつくったりしてはみてもなかなかうまくいかないことにストレスを感じてました。

このように挟み込むジャックがあればいいのはわかっていたのですが、私のろくろにあうようにとオーダーすればかなり高いものになるし、、と決心できませんでした。

しかし!
今回これは夫の旋盤用のものをとりつけることができるようにしたのです。

このジャックとろくろをつなぐねじの部分だけを鉄鋼職人さんにつくってもらうことで、夫の旋盤のものがつかえるようになっただけではなく、通販でいろんな自具を買うことができるようになったのです!!

これは私にとっては画期的なことなのです!!

でも、たぶんだれもわかってくれないと思いますが・・・。

とにかく長年のストレスが解消されたのです。

今、うちに来ている助っ人君にこの新兵器のことを熱くを説明したのですが、「へぇ~よかったですね~」と相槌だけうってもらった感じでした。
[PR]
by t-w-s | 2013-05-30 06:43 | | Comments(0)

助っ人君きましまた!

b0172140_20334856.jpg

元気な助っ人君がもどってきてくれました。
昨年末、棟上げから屋根仕事までをてつだってくれたG君。
寒いのが苦手ということで冬の間東京にもどり、また温かくなったのでまたしばらくお手伝いをお願いすることにしました。
子供たちともゲームでもりあがったりしてまた賑やかな5人暮らしです。
b0172140_910875.jpg


彼がきているエプロンズボンはG君自作です。
お店でみて、こっそり採寸してポケットとベルト通しを皮にしてと、とても器用です。

ミシンや皮細工も得意でいろんなものをつくってます。

今度私も教えてもらってつくってみよっかな。
[PR]
by t-w-s | 2013-05-22 20:33 | セルフビルド | Comments(0)

佐藤製材

b0172140_21165943.jpg

今回、家作りのメイン材のやぶくぐり(杉材)はここ日田の佐藤藤製材さんから調達しています。
以前からお付き合いがあったところで、今回細かいワガママな注文をきいてもらってます(感謝!)。
この店の佇まいからもわかるようにこだわりをもった製材所さんです。

昨日は材を買いに行ったついでに佐藤家で歴代使われていた杉の風呂桶を見せてもらいました。

今回我が家も風呂は作り風呂の予定。
木のお風呂桶もいいかも。。と思っているところです。
[PR]
by t-w-s | 2013-05-19 21:17 | セルフビルド | Comments(0)

こんな感じ。

b0172140_22215619.jpg

外壁がどんどんすすんでいます。
写真は正面玄関東側。
みんなから「かわいい家ね~」と言われるたび夫はいちいち反応してます。
「かわいい家なんだ。。。」
夫はもっとカッコいい家を目指していたのでしょうか??

正面の壁が貼られていないのは、窓を交換する予定だから。
主に私の意向で作り直してもらうことにしました。
これもセルフビルドだからできること。

でも、セルフビルドでも設計変更は大工さん(夫)を説得するのが大変でした。
[PR]
by t-w-s | 2013-05-09 22:17 | セルフビルド | Comments(6)

川遊び

b0172140_17571853.jpg

ドイツからきたウファーM君が最終日の一昨日、みんなで川遊びに行きました。
天気もよくて新緑もきれいで、子供たちは魚釣りや沢のぼりととてもたのしそうでした。

夫は途中苔に滑って川へドボンしました(^◇^)。

M君はうちにとっては初めての外国人ウーファーさんでしたが、とても素敵な青年でした。
こんな田舎では外国人がめずらしく、通りがかりにM君見た人はみんなガン見でした(°_°)

普段の生活では決して出会うことがないような人。

ウーファーのシステム、。改めておもしろいなと思いました。

もう少し英語がしゃべれたらもっと楽しかっただろうな。。。
[PR]
by t-w-s | 2013-05-01 17:56 | 暮らし | Comments(0)