<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

木製サッシ

b0172140_2091576.jpg

ようやく窓が4つ入りました。
下2つ上2つ。
夫が作った木製サッシ。
寒さ対策でペアガラスのlow-e。
low-eというのは断熱性能をより高めたもの。
らしい。

なので枠も含めかなりゴツイです。

一個一個微調整しながら、、。
まずは半分を設置。

工房のスペースがあいたところで窓作り後半戦です。

先が長い。。。
[PR]
by t-w-s | 2013-03-27 20:09 | Comments(0)

薪ストーブ

b0172140_20561683.jpg

新居には薪ストーブを設置する予定で煙突だけは設置しているのですが、きのうは第一候補の'ケチキュート'という名前のストーブを見に行ってきました。
この'ケチキュート'はロケットストーブの原理を応用して鉄と木の作家が作っているもので、一般の薪ストーブに比べ薪の量が1/3ですむそうです。
薪をケチケチ使うから'ケチキュート'。
確かに少ない薪が低温でゆっくり燃えてました。
見た目もスッキリスマート。

来冬までに色々見て回りたいと思います。
[PR]
by t-w-s | 2013-03-22 21:13 | セルフビルド | Comments(0)

刃物打ち

b0172140_17255520.jpg
昨日、今日の二日間、湯布院の若い人たちと久しぶりにロクロの刃物打ち(鍛冶屋)しました。
木工ロクロの刃物は既製品がないのでみんな自分で作ります。
タイヤのホイールに耐熱れんがで簡易鍛冶床ができます。
フイゴはドライヤー。
1.5kg~3kgのゲンノウを何度も振るうので最後の方は腕があがらなくなります。

b0172140_1726175.jpg

[PR]
by t-w-s | 2013-03-07 20:27 | | Comments(0)