<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

展示会です

b0172140_91359.jpg

最近は家や味噌つくりばかりのご報告でしたが、器もちゃんと作ってます(^^;)
(家具はまだお休み中ですm(__)m)


東京青山’SPIRAL1F’で「手から手へくらしの中の道具たち」
今日から3月3日まで
大分のつくり手達の作品が集まります。

私も東京行きたかったけど、、
器だけ行ってらっしゃ〜い(^.^)/~~~
[PR]
by t-w-s | 2013-02-27 09:13 |

味噌つくり終わりました

b0172140_847627.jpg

味噌つくりイベント終了しました。
種まきから味噌つくりまで。
1年を通しての食育、かなり濃い活動でした。(^_^;)

味噌、豆腐、甘酒、ド○○ク・・・。
30年くらい前はもっとたくさんの家でつくっていたのかも。

1年後の味噌汁が楽しみになりました(^◇^)

先人達の知恵を私たち40代が今引き継ぐときだと思いました。
[PR]
by t-w-s | 2013-02-26 08:49 | 暮らし

糀の花がさきました。

今週末の’野矢味噌つくり’に向かって先週末は糀つくりでした。

(豆知識:米こうじは’糀’と書き。麦こうじは’麹’と書くそうです。)
土曜日朝から約200kgのお米を蒸しました。
b0172140_8521544.jpg

ご飯が冷めたところで麹菌を入れます。(薬局で購入しました)

b0172140_8543745.jpg

b0172140_8554125.jpg

米袋に入れてホットカーペットの上に寝かせること丸二日。
b0172140_9711100.jpg

温度は35~38度が適温。
麹が活性化し始めると40度以上に温度が上がりすぎることがあるので注意。
b0172140_8582180.jpg

昨日麹の花が咲きました!!

今週末はいよいよ味噌つくり。
午後からは豆腐つくり、と麹による飲み物つくり(子供用と大人用?!)(^<^)も予定しています。
[PR]
by t-w-s | 2013-02-19 09:05 | 暮らし

気持いい~~3

b0172140_1812828.jpg


今は足場がまだあるので屋根の上に簡単にのぼれます。
やっぱり子供たちは「寝っ転がっていい?」といってしばらく2階の屋根からの空を楽しんでいました。
屋根のぼりは建築中の今だけの楽しみ。

屋根は濃いグレーのガルバニウム。
板金屋さんが2日で仕上げてしまいました。
プロの職人の仕事は早いです(^_^;)。

奥にいるのは夫。
薪ストーブ用の煙突を設置しています。

ストーブはどれにするかまだ決まってませんが、とりあえず煙突だけつけました。
[PR]
by t-w-s | 2013-02-07 18:08 | 暮らし

一緒に味噌つくりませんか?!

b0172140_2205182.jpg
昨年春より地域の方と一緒に大豆づくりに取り組んできました。
今回はその大豆での味噌つくりを企画いたしましたのでみなさんにご案内です。
野矢で一緒に味噌つくりましょう!たくさんの方の出会いを楽しみにしています。

以下案内文です

九重町野矢小学校地区では地域活性化のため数年前より食育活動をしています。
今年度は柱として「地域の方の指導のもと子供たちと一緒に畑で有機大豆づくりをし、(害獣対策柵つくり、
種まき、草刈り、収穫、試食会、脱穀など)その大豆で味噌つくりまでする」という年間計画をたてました。
たくさんの方に畑にかかわっていただき、おかげさまで昨秋たくさんの大豆を収穫することができました。

つきましては味噌作りをたくさんの方と食育の交流、地域の情報交換の場にしようと企画いたしましたので
是非ともご参加ください。

味噌1口 5kg・・・4,000円(材料代、体験交流会費)
材料・・・大豆(白大豆、青大豆、黒大豆のこだわりブレンド)、天然塩、米麹(有機米使用)、麦麹 
割合・・・大豆:米麹:麦麹 = 4:3:3

今回は米麹作りからします。麹作りは参加自由です。興味があるところだけ参加でも構いません。
日 程
米麹づくり
2月16日(土) 火起こし  8:00 野矢小学校
        米蒸しこみ  9:00(午前中で蒸し終了予定)
        麹菌投入
        麹合宿  19:00野矢小学校なかよしルーム(ホットカーペット等で温度管理)
2月17日(日) 麹広げ作業 13:00頃
        麹の温度があがり安定したら坂上公民館へ移動・・・麹の花が咲き始める
        合宿2日目(坂上公民館)
2月18日(月) 麹に塩投入(発酵をとめる)18:00 坂上公民館

味噌づくり
2月23日(土) 大豆蒸し湯坪へ16:00 野矢小学校出発
2月24日(日) 湯坪へ大豆をとりに行く7:00
味噌作り参加の方は9:30分時間に集合してください
味噌作り10:00~11:30 野矢小学校 
交流会 昼食、交流会12:00~
持ってくる物  味噌をいれる桶(バケツでも可)昼食おにぎり(お汁等はこちらで準備します)

参加希望の方は参加人数、味噌何口希望かご連絡ください
たくさんの子供たちとの参加をお待ちしております♪

※ 体験味噌つくりにこられないけど味噌はほしいという方。プラス500円送料別途で注文受け付けます。

































続きを読む
[PR]
by t-w-s | 2013-02-01 20:16 | 暮らし