<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やぶくぐり

b0172140_16442475.jpg

使う木は特別なものを使ってはいませんが、ちょとだけこだわって日田杉の’やぶくぐり’をつかってます。
やぶの中をくぐって成長するのでそういわれているそうです。
高級材というわけではありません。
油がおおく、赤見が強く癖のある材です。
むしろ建築の中では扱いにくく嫌われている材だそうです。

でも、私たちは木工で家具や器をうえでは杉では’やぶくぐり’が一番いい家具や器ができると思っていて、それで私たちは’やぶくぐり’をあえて選びました。

セルフビルドの良さはここの柱にはこの材を使う、玄関側には一番いい木目の方を向けるなど自分で納得しながら進めることができることです。

おまけに夫は「柱は磨く、塗装する・・。」と

まぁ、気がすむようにしたら(-_-)って思ってます(^_^;)。

でも、先日’やぶくぐり’に落とし穴がありました。

塗装をどうするか?!と話あっていて、できれば濡れ色にしたくない、でも汚れはつきにくくしたい。
・・・。
と選んだ塗装法が’ソープフィニッシュ’でした。

’ソープフィニッシュ’名前の通り石鹸で洗うようにして石鹸の油分をうっすら残すことによって汚れをつきにくくし、しかも塗装してない感じがでます。

家具では何度か使ったことがあり、もっとも素朴な仕上がりという印象をもっていました。

柱材ほとんどを石鹸で洗い数時間おくと・・・

’やぶくぐり’が紫っぽくうっすら着色したようになってしまいました。(・・?
私的にはぎりぎりOKと思ったのですが、夫はOUTということで、業者さんに相談したところ、
石鹸のアルカリと杉の油の酸が化学反応してしまったんだろうということでした。。。

結局、あく抜き材で’ソープフィニッシュ’を剥いで、’AURO'で普通のオイル塗装にし、材は濡れ色になりました(1階部分のみ)。

まぁ、これも悪くないね・・・。とみんなで言い聞かせるように言い合いました。(^_^;)

(写真は2階部分。天井の仕上がりはこのまま。こちらは無塗装でやることにしました。)
[PR]
by t-w-s | 2012-11-29 17:16 | セルフビルド | Comments(0)

屋根仕事

b0172140_217336.jpg
先日の写真とは前後しますが屋根仕事の様子です。
この状態が一番見ていてこわかったです。
屋根の勾配は17度。
ストーブの煙突掃除を考えたときできればゆるやかな屋根のほうがいいということで。。
b0172140_2183552.jpg
b0172140_2191220.jpg

断熱材は天然のもとなどもいろいろ考えましたが、予算、施工等を考えてスタイロフォーム5mmをいれることにしました。
屋根の中に空気を回すために丸穴をあけています。
裾のほうは少し隙間をあけて網をはっています。
[PR]
by t-w-s | 2012-11-24 21:15 | セルフビルド | Comments(0)

天井

b0172140_22293155.jpg

ここ数日は屋根仕事をしています。
私もだんだん高い所に慣れてきて、今日は屋根に上ってビス留めの仕事をしました。

屋根の上気持ちいいですね~~。

写真の穴はストーブの煙突穴。

まだストーブは決まってませんが。。。

天井はすべて’あらわし’でやります。
天井化粧板をはらず、写真のように垂木や野地板をそのまま見せるやり方です。

小屋のような雰囲気でしょうか。
[PR]
by t-w-s | 2012-11-20 22:29 | セルフビルド | Comments(0)

棟あがりました!

今日おかげ様で棟上げできました。
結局クレーン、ユニックの重機なし。人力のみ。
3日間の写真ダイジェストです。
b0172140_22423230.jpg
初日はたくさんの人に応援に来ていただきました。
b0172140_22515576.jpg
b0172140_22431046.jpg
b0172140_231062.jpg
b0172140_2313491.jpg
b0172140_2315399.jpg
b0172140_2374418.jpg
ここから2日目。2階部分にはいりました。
b0172140_22475730.jpg
2階の屋根にあがってかけやをふるうなんて私は見てられませんでした。
b0172140_22491818.jpg
最終日は高いところが得意なオリイ夫婦が参戦してくれました。私は歩いている人をみるだけで心臓がバクバク。
b0172140_22482599.jpg

最後は棟の上で記念撮影。パチリ

無事終わってよかった~~。
みなさんありがとうございました。
[PR]
by t-w-s | 2012-11-14 22:58 | セルフビルド | Comments(0)

棟上げ初日

b0172140_19122130.jpg

今日はちょっと肌寒かったけど棟上げ日和となりました。
心強い助っ人も来てくれて順調にすすみました。
思った以上に進んでくれて今日は1階部分が終わり、あすはいよいよ2階です。

私は他の人でも高い所にいるのを見るだけでも足の裏が痒くなります。

あすの天気が心配ですが、、、。

さすがに今日は疲れましたが、久しぶりに温泉に行きゆっくり足をのばして、ちょっとお酒のんで緊張をほぐして早く寝ようと思います。
[PR]
by t-w-s | 2012-11-12 19:12 | セルフビルド | Comments(0)

足場組みました

b0172140_2135681.jpg
今日、足場屋さんが来ました。
職人さんのうち3人中2人が女性。
ピンクと黄色のニッカポッカがとても素敵でした。

今週末は雨の予定。。。

なかなか棟上げの日程がきまりません。。。

夫とYちゃんのペースでゆっくりゆっくり、安全第一でやるそうです。
[PR]
by t-w-s | 2012-11-08 21:35 | セルフビルド | Comments(0)

棟上げ前

b0172140_22513190.jpg

今は棟上げ前の作業。
刻んだ柱を基礎に据えていってます。 
b0172140_22513819.jpg

b0172140_2314611.jpg
基礎の防腐、防蟻剤はこの真っ黒な「ヘルスコキュア」。
臭いが墨っぽくて体に害がなさそうな感じ(たぶん・・・。)
b0172140_233031.jpg
私も棟上げまで器の仕事もお休み。ウーファー君と4人でトンテントンテンやってます。

今日は冷たい木枯しがふき、寒い作業となりました。

冬になる前に外壁までいきたいところですが・・・。
[PR]
by t-w-s | 2012-11-01 23:07 | セルフビルド | Comments(0)