<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

杉の木のアク

b0172140_21595.jpg
家の柱の刻みが順調にいっています。

大工Yちゃんの集中力すごいです。
b0172140_2152653.jpg

夫はついていっていません。。。(^_^;)

大工の仕事は尺、寸法
い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・で墨付けをしていき、順に刻んでいっています。

Yちゃんがいいペースを作ってくれて、今までの停滞していた我が家の空気が一変しています。
だんだん盛り上がってきました。➚➚

家つくりはまだまだはじまったばかり。

これから色々問題も起こってくるだろうと思っています。

で、さっそくおこりました。。。

梁として全部見える材が、木のアクで黒くシミになってしまいました。(-"-)
天井で丸見えの部分。
b0172140_2172750.jpg


桟積みしていたのですが、この1週間の夏の湿気で思った以上にアクがでてしまいました。
ずっと扇風機をかけて風をとおしておくべきでした。。。

どーしょうか。。。(-_-メ)

まずは重曹をためしてみました。。

よけいにアクを呼んでしまいますます黒くなりました。。。

次にクエン酸をためしました。
水にとかして刷毛塗りです。
すると
おぉ。。。ほぼアクがぬけました!!(拍手パチパチ)。
b0172140_2161556.jpg


木のあくはアルカリ?クエン酸は酸性???

よくわかりませんが、化学反応で解決しました。
[PR]
by t-w-s | 2012-08-30 21:14 | セルフビルド

次の仕事は

b0172140_1015439.jpg


夫の次の仕事は自宅を建てること。

構想は数年前からありましたが、ようやく今日から基礎工事,
切り込み等の着工です。

設計者   戸髙晋輔
施工者    戸髙晋輔
共同大工 友人Yちゃん
設計アドバイザー たかせao 

ということで、家具の仕事は半年くらいお休みさせていただきます。m(__)m
家具を応援してくださっている方には大変もうしわけありませんが、
夫のわがままを応援してやってください。m(__)m

器の方はボチボチやります。
まずは10月の展示会にむけて頑張ります。

家のことはこのブログでこれから随時報告させていただきます。
[PR]
by t-w-s | 2012-08-22 10:15 | セルフビルド

気持ちいい〜〜2

b0172140_15532383.jpg

うちの子供は気持ちいい〜を実感するためにどこででも寝っころがります。

はやく夏休み終わらんかなぁ〜by母
[PR]
by t-w-s | 2012-08-18 15:53 | 暮らし

楢のカップボード

b0172140_22225245.jpg

今年2月にカップボードをおさめたお客さまのお姉さまからのご注文です。

小柄な方なので高さがあまり高くなく幅はマンションの壁の大きさにあわせました。

後は納品だけなのですが・・・。

作って気がつきました。

HIACEにはいりません。

どうしよう。。
[PR]
by t-w-s | 2012-08-17 22:22 | 家具