<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

杉の木のおひつ

b0172140_1551739.jpg
最近、鋳物のお鍋でご飯を炊くことが多く、おいしいと家族にも評判なのですが、その残りごはんをどうしよう、ということで我が家用に開発したおひつですが、夫は碁石いれみたい・・と言うのです。
おひつといえば普通は桶状のものが一般的ですが、ろくろで作るので形を丸くしました。

b0172140_1565090.jpg

炊きたてごはんをいれても湯気を無塗装の杉の木が吸収してくれるので下の方も冷えても最後までお米が立っておいしいです。

b0172140_1591094.jpg

こんな使い方もできます。(*^_^*)

ごはんだと5合くらいはいります。

最近常にテーブルの上にあります。

少し大きすぎました。(゜-゜)
[PR]
by t-w-s | 2012-07-30 15:12 |

我が家の住人

b0172140_2113583.jpg
ここ数年ツバメが来なくなりました。
ツバメが毎年来ていた時は糞害に悩まされ、巣作りされそうな電灯の傘をとりったりしていました。
数年前、ここならいいよ♪と板を張ったところにうまく巣をつくり卵を温めていました。
でも雛になる前ヘビが来て卵は食べられてしまいました。

人間に裏切られたような気持ちだったのでしょうか?

20年以上毎年来ていたツバメですがそれ以来パタリと来なくなりました。


それにかわり、うちの住人になったのが写真のコウモリ。

工房の天井にずっと逆さに下がってます。

それとヘビ。

なんだか不気味な工房となりつつあります。
[PR]
by t-w-s | 2012-07-17 21:22 | 暮らし

大雨

全国ニュースで大分、福岡の大雨水害の映像を見て、みなさんからご心配いただいていますがうちは大丈夫です。

ご心配いただいた方ありがとうございます。

でも、今友人家族が非難してきてます。

ここ数日大雨と小雨を分単位でくりかえしています。

TV映像でのでの日田、耶馬渓、筑後川、・・・。

見慣れた風景が一変しています。

じわじわと災害が迫ってきているようで怖いです。

早く梅雨あけてくれ==
[PR]
by t-w-s | 2012-07-14 16:18 | 暮らし