<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トキ里クラブ

b0172140_1536487.jpg

昨日は子供たちが所属する「トキ里クラブ」の田植えでした。

このクラブはこの九重町飯田高原にトキを呼び戻そう!という運動のひとつで、環境を重視した米づくり、生き物調べ、むかしながらの物作りなどを子供たちに教えながら、10年後?30年後?には再びトキが舞う高原に再生させよう!という活動です。

手植えのは子供も私も(たぶん)初めて。
田んぼに裸足で入り、一つ一つ植えていく。
ほんのちょっとの田んぼに20人くらいの子供たちと指導してくれた老人会の方。
2,3時間の作業。
終わってからは老人会の方がつくったお稲荷と鶏汁のご馳走をいただきました。(*^_^*)

子供たちにとっては楽しいばっかりのイベント。

「仕事となると楽しいなんていってられんよ。」
と言ってみたけどわかったかどうか・・・。

今年の夏、長女はこのクラブでトキ大使として佐渡島に行ってきます(3泊4日)。

話は違いますが、昨日「ブログ見つけたよ~~」
と十年ぶりくらいの友人から電話をもらいました。(*^_^*)

彼女とは青春時代・・は過ぎてたか。(^_^;)
個人的な激動の時代?!湯布院で過ごしていたころの友人。
久しぶりの変わらない元気な声に嬉しくなりました。

ブログを初めてもう何年かたちますが、世界中にスッピンの自分がさらされている感じに怖さも感じつつ
たいしたことも発進できていないことにこのブログの意味を見いだせない・・と気分的には低迷を続けていたのですが、こんな再会ができたことに感謝です。

今度十数年ぶりの女子会しましょう!!

facebookなんかはこんなサプライズの繰り返しなんでしょうね。。。
ちょっと怖いけどそろそろ始めてみようか・・という気になりました。
[PR]
by t-w-s | 2012-05-27 15:36

フラメンコ

b0172140_10235112.jpg

昨夜は友人MMのフラメンコライブでした。
独身時代からの友人MM、いつの間にかフラメンコ歌手になっていた。。。

ソウルの叫び。カッコイーー。
約一時間訴えてきました。。。

なんかすごく輝いてみえて、ずっと彼女に見入ってしまいました。

踊りも素敵。

なんか私も背筋をピンと伸ばすようなことやりたくなりました。
[PR]
by t-w-s | 2012-05-21 10:23

気持ちいい〜

b0172140_1133468.jpg

町の図書館に行った帰り、目の前に白つめ草がぎっしりさいた広場を見つけると、子供たちは「寝転がっていい?」といってすぐにこんな風に寝転がりました。
ホントは私もしたかたけど、人通りが気になってできませんでした。
[PR]
by t-w-s | 2012-05-18 11:03 | 暮らし

ウーファーK君

b0172140_1837587.jpg

1年まえウーフホストの登録したのですがなかなかタイミングが合わず今回初のウーファー受け入れです。

wwoofのシステムは「食事、宿泊場所」と「力」を交換するしくみ。
基本ははオーガニックなことに興味を持ち実践していること。(うちはかなり怪しい。もぐりです。(*_*))

夫は今回も忙しいからと消極的だったのですが、K君が木工に興味があるので是非!と食い下がってくれたのでようやく実現しました。

10年間ほったらかしにしていた材の整理、草刈り、薪つくり。それから塗装も少し。。。

原則一日6時間の労働、1週間いたら1日お休み。

今回は彼の希望もあり、お休みは木工体験にあてました。
お皿をいくつかつくりお土産を持ってかえりました。(*^_^*)

昨日の最後の夜は彼が得意なパスタ料理を作ってもらい、子供も「K君は盛りつけにもこだわちょったね。。」と好評でした。

お互い対等な立場でうまくこのシステムを利用できれば、家の中に新しい風が吹き、気になっていた仕事もかたづき、ウーファーとしても色々な価値観に触れるなど有意義な出会いができるんだなぁと実感しました。

これをきっかけにもう少し積極的にホストとして手を挙げてみようか、と夫も重い扉があいたようです。

彼は今日、日田の有機農業をしているホストのところへ移動していきました。
また会いましょう!!
[PR]
by t-w-s | 2012-05-15 18:37 | 暮らし

豆腐作り

b0172140_212522100.jpg

今日は娘の学校で豆腐作りをしました。

地元の方が作ってくださった青大豆をつかって。。。

水に浸した大豆をミキサーにかけドロドロになった状態のものを火にかけ沸騰したら弱火で20分。
さらしでこして豆乳とおからに分け、にがりをいれて水分が分離してきたらざるでこして’ざる豆腐’出来上がり。

私も初めて作りました。(*^_^*)

料理上手な先生がその場でおからの’生あえ’と’オカラのにもの’を作ってくれました。
手作業で作った豆腐の残りのオカラはまだ粒が大きく歯ごたえがあります。

ざる豆腐もオカラも美味しかった~~~。

生ゴミからの畑つくり、味噌つくり、納豆づくりなどなど。。。

野矢小学校の食育は本格的です。

私も今年は頑張ってます。
[PR]
by t-w-s | 2012-05-10 21:25

ゴールデンウィーク

b0172140_7595234.jpg

こよみとは関係なく仕事をしている私たちですが、GWはやっぱり行事が目白押しでした。


写真は父母の金婚式のお祝い会をしたホテルからの眺め。
天気もよく景色がご馳走という感じでみんなで夕日が沈む瞬間をみました。

それから、子供たちと庭でプチキャンプ

山菜をとったり竹でご飯をたいたり、、、。


子供たちも新学期になれたところでまたお休みモードから向けきれない感じでさっき学校へいきました。

個人的にはこの時期のGWはなんだかペースがつかみずらく、なんだかなぁ。って思ってしまうのは私だけでしょうか??
[PR]
by t-w-s | 2012-05-07 07:59 | 暮らし