<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野矢小学校卒業式

b0172140_19411468.jpg

今日は娘達が通う小学校の卒業式でした。
卒業生は一名。
うちと同じ部落で姉妹のように仲良くしているお友達です。

6年前もブログでたった一人の入学式ということでこの子の入学式のことを書いたことを記憶しています。
6歳の子が一人みんなの前で1時間くらいじっと座ってスカートを握りしめていた。。。

卒業式では堂々としていました。


2年生に転校生があり、クラス二人になり、6年生になる時その子はまた転校していき、卒業式はやはり一人でした。

今年は一人ということもあって、地区の区長さん、老人会の方がたくさん来てくださり寂しい卒業式にはなりませんでした。

卒業生のこの子は自分の1年生ら6年生までの思い出を5分くらいずっと話してくれました。
在校生19人一人ひとりに語りかけ、在校生もこの卒業生の思い出を話し、みんなで歌を歌って送りました。

お父さんお母さんもそれぞれ6年間の思い出を語ってくれました。
何度も転校を考えたこと、でも子供は一度も小学校をいやだとはいわなかったことなど。。。

いい式でした。

私はビデオ係を申し出てたのですが、私の鼻水ズルズルの音が入ってないか心配です。。(^_^;)
[PR]
by t-w-s | 2012-03-22 19:41 | 暮らし | Comments(0)

ふるさと探訪ウォーキング

b0172140_2029354.jpg

今日は13000歩歩きました。
田舎にいるとちょっと出かけるにも車で行ってしまい、意識しないとほとんど歩かないというのが日常になっています。

この「ふるさと探訪ウォーキング」というのは地元九重町をもっと知り、そして地域に誇りをもち引いては町つくりへとつなげようというものです。

私は初めて参加しましたが今回は19回目だそうです。
ほとんどが70代。
ゆっくり、おしゃべりしながら、景色みながら約2時間半歩きました。

「あるかんかい」というのは歩いて「健康になろうという会」でこのウォーキングの常連さんです。

歩く以外に週に2回バドミントンもしています。
平均年齢70歳。
今月から私もメンバーに入れてもらいました。
私の力技でねじふせようという戦法に、人生経験ゆたかな先輩たちはおちついてゆっくりコートのあいているところにポトリとシャトルを落としてきます。

まだまだ青いです。わたし。

今日は天気もよく、絶好のウォーキング日和でした。
[PR]
by t-w-s | 2012-03-15 20:29 | Comments(4)

小学校の机と椅子

b0172140_201309.jpg

大分産業工芸試験場のデザインによる地元の杉をつかった小学校の机と椅子の試作品です。
納品の時、夫はいつも手にウエスを持って家具や汗をふきふきやってます。(^_^;)
[PR]
by t-w-s | 2012-03-07 20:13 | 家具 | Comments(2)

おひなさま

b0172140_22113282.jpg



6年ぶりにお雛様を飾りました。

毎年娘から「お雛様飾ろう!」とせがまれていましたが、「部屋が狭くなる!」とか「今ころ出したら結婚がおそくなるよ!」とか適当なことを言ってにげてました。

ただ面倒臭かっただけ。

今年もしつこく言われて、でもふっと今できることはやっておこうと思い直して飾りました。
震災から学んだ教訓でしょうか。

この雛飾りは私が子供のころのもの。
娘が生まれたとき初節句に飾るために持ってきました。
母は「上等じゃないけん持っていきなさんな。。。」と言ったのですが、、、。

久しぶりに出してみると、ネズミにあちこちやられてました。(-_-メ)

反省です。

母は上等じゃないといいながらきれいにしまってました。

私は衣装箱に入れっぱなしにして倉庫におきっぱなしにして、いつのまにか蓋があいていて・・・。

今年出してよかった。

飾り方が分からずネットで見ました。
でも、行き場のわからない小さなパーツがいくつか残りました。。。

まぁいいか。

今日はなんだかバタバタの日だったので、明日、白酒とハマグリのお吸い物、散らし寿司でお祝いします。
[PR]
by t-w-s | 2012-03-03 22:11 | Comments(0)