<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

入院しました。(車です)

b0172140_2241395.jpg

とほほ(-_-;)
またパンダが入院です。
しかも自力では行けずレッカーで(2回目)

今回は一昨日急にクラッチをきってもギアがまったく入らない状態。

「ちょっと、故障多くない??」私
「いや、想定内。。想定内。」繰り返す夫

私もある程度覚悟していたつもりでしたが、この真冬のこの時期スタットレスタイヤをはいた車が家にないというのは本当に困ります。

今日は温度があがりノーマルでも大丈夫ですが、来週からはまた大寒波がくるということ。うちは学校の送り迎えもあるので深刻です。

もう一台のHIACEにチェーンをはかせ、子供の送迎のみにする。

とりあえず寒波が来る前に食糧の買いだめに行く。

そして仕事に籠もる。

代車にvitzがきました。

ハンドルも軽くて、広くて荷物もつめて快適です。
[PR]
by t-w-s | 2012-01-28 22:04

ケーキ皿

b0172140_2020027.jpg

以前開発中としていたケーキ皿、湯布院のアルテジオカフェで使っていただいています。

今日夫と雪の湯布院のカフェ行ってきました。

濃厚チーズの味と紅茶の風味のタルト生地とてもおいしかったです。
素敵に使っていただいてありがとうございます。(^◇^)
[PR]
by t-w-s | 2012-01-26 20:20 |

寒いです(+_+)

b0172140_20134582.jpg


昨日今日は日本全国寒波がおそってきているようですが、こちらもようやく積雪しました。
明日10cmは積もりそうです。

私は特に寒がりというわけではありませんが手足が極端に冷える体質で両手両足毎年しもやけだらけです。(*_*)
ですが、やはりこちらに来てからは雪景色をみないとやっぱり冬はさみしいと思うようになりました。

先日うちのボイラーが壊れました。よりによってこの寒い時期に。

洗い物は水、しかも湧水なので手がきれるほどの冷たさです。(涙)
五右衛門風呂も薪をたして伝統的な追い焚きです。

あと、最近冬で困ること。
2段ベッドの布団がびっしょり濡れることがあります。
はじめは寝汗かな。と思っていたのですがどうも結露だとわかり困ってます。

ネットでみると結構あるようですね。

冬だからカラッと布団が干せないし。

対策としては銀色の断熱シートをひけばいいとのこと。
今週買いに行くことにします。

それから朝凍って車のドアが開かない。

水道も凍ります。トイレの手洗いも不便です。

仕事で塗装が乾かない。
接着剤が凍ってしまう。

やっぱり九重の冬は厳しいです。
[PR]
by t-w-s | 2012-01-25 20:13 | 暮らし

鏡開き

b0172140_15344690.jpg

子供が先日「今日は鏡開きの日だよ」というので本日日曜日ストーブに小豆をかけてゼンザイ作りました。
うちは鏡開きといっても鏡餅は飾っていないので買った丸餅ですが。。

甘さ控えめでさつま芋と少しダシを入れてみましたが、、。
う~~ん。ダシは余計だったかも。(^_^;)

黒の雑煮椀はうちでは汁もの全般に出番が多いです。
[PR]
by t-w-s | 2012-01-15 15:34 |

今年もよろしくお願いします。

b0172140_171929.jpg

昨日からようやく子供たちの学校がはじまり仕事も本稼働です。
家で仕事をしていると子供たちが休みだとどうしても大人のペースにならず仕事もはかどりません。
朝、子供を学校へおくりだしてから一日が始まる感じです。

最近、食糧費が上がっているからという理由で始業式、修了式の日は給食がなくお弁当を持っていかなくてはいけません。
昨日もうっかり忘れるところでしたが、お決まりのメニュー卵焼き、ウインナー、唐揚げ、きんぴら、それに芋の煮物にみかん反切りで仕上げ持たせました。

帰ってから「今日のお弁当美味しかった??(^◇^)」ときくと「うん。でも・・・」

「Sちゃんのお弁当ちょーかわいかったウインナーがタコでさぁ。」
「いや、Kちゃんのお弁当の方がごーかやったよーー。ハンバーグもエビもはいってて・・・。」

「なんかうちの弁当って色が。。。。
生ゴミみたい。。。(゜_゜)」(最近辛口になってきた1年生の次女)

が===ん(-_-;)

今年は料理や盛りつけを頑張ってこのブログやHPで普段使いの木の器をPRしょう!!と張り切っていたのに。。。
きっとぜんぜんセンスないんだ⇘

次回はキャラ弁でもつくってブログにUPしようかな!!

今年も色々がんばりますのでよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by t-w-s | 2012-01-11 17:19 | 暮らし