<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国東寺めぐり

b0172140_804663.jpg


先日、富貴寺に行って次は紅葉の時期にスケッチブックもって!といってましたが、昨日行ってきました。

でも、富貴寺はイチョウももみじも緑々としていました。(*_*)
受付の方に聞くと今年は10日以上紅葉が遅いとか、しかも色づく前に落ちてしまっているようだ。と。。

しかし、予定通り家族でスケッチ大会しました。
それぞれ気に入った場所に行って。

小一時間たって家族でせーの!で見せあいっこ。
(家族でも多少恥ずかしいです。)

みんなでまんべんなく褒めあいました。(*^_^*)

そのあと、両子寺へ行きました。
ここは国東の中でも一番標高が高いところで、紅葉はばっちりでした。

意外と寺巡りが楽しそうな子供たち。

気持ちのいい一日でした。
[PR]
by t-w-s | 2011-11-24 08:00 | Comments(0)

手作りパチンコ

b0172140_19432699.jpg

今日子供たちは図書館でかりた「こども工作大百科」という本にのっている段ボールパチンコを作って遊んでいます。

こういう光景に私は安心してしまうのです。

まったく主観的な感覚ですが・・・。
[PR]
by t-w-s | 2011-11-16 19:43 | 暮らし | Comments(0)

諸塚村のどんぐり材

b0172140_18305635.jpg

今日は諸塚村のどんぐり材の材料見学、相談会に佐賀の方へ行ってきました。

諸塚村は宮崎県の北部にあり、しいたけのほだ木としてクヌギやこならを植えてきたましたが、しいたけの低迷によりそれらは放置されたままとなり大きくなりすぎました。
今回はそれをなんとか家具や小物として活用できないか?!という運動です。



私的には興味のあるところなので是非使ってみたいと思って行ってみました。
こならやくぬぎはこの辺にもたくさんありますがきちんと乾燥して管理してある材は流通していません。

今日は人口乾燥させたクヌギやこならがならんでいましたが、表面割れやねじれもひどく、普通に使うにはかなり難しい材であることにまは変わりありません。。

桟積みしてある材を見て・・・

むむむ。。。

諸塚村、製材所、環境NGO、メーカー、作家がそれぞれ知恵を出し合い商品化し流通させる。

それぞれが赤字を出さないよう、流通に乗せる接点はあるのか???


きれいな材を選んできれいな物をつくることもやりたいけど、この割れたねじ曲がった難しい材をなんとか料理したい!と木工家魂が燃えます。

サンプル材を何本か持ち帰って何かいい提案ができないか夫と二人大きな宿題を持って帰った感じで頭をひねってます。
[PR]
by t-w-s | 2011-11-15 18:30 | 共通 | Comments(0)

富貴寺

b0172140_21225946.jpg

今日は前から行ってみたいと思っていた国東半島富貴寺に行ってきました。

紅葉を期待していましたがまだまだでした。

意外にも子供たちが富貴寺を気に入ってまた行きたいと言っています。
車のなかでずっと喧嘩していた姉妹でしたが、お寺に着いた途端その静かな雰囲気に圧倒されたようで二人仲良く周りを探検してました。

次は紅葉の時期、スケッチブックもって行こうと話しています。

帰りは別府の泥湯にはいり、お肌つるつるです。
[PR]
by t-w-s | 2011-11-03 21:22 | 暮らし | Comments(3)