<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うり

b0172140_18102724.jpg

昨日、我が家の招き猫だった’うり’が天に召されました。
15歳でした。
お客さんが来てはスリスリして愛嬌を振りまき、なでてもらったりしてみなさんから可愛がっていただきました。

’うり’とは私が湯布院で一人暮らしをしていたとき、当時同僚だった匙屋’の甲斐さんのところの猫が子猫を4匹産んで、里親がみつからなかった’うり’をもらったという縁でした。

だから夫よりも長い付き合いでした。


カリカリの安い餌と水だけの食生活でしたがほとんど病気もせず天寿を全うしてくれました。

動物を飼うのが得意でない私に変わり夫と子供たちが可愛がってくれました。

特に長女は本当に’うり’が大好きで、初めて喋った言葉も’うい’と’うり’を呼ぶことばでした。

昨日家族で最後のお別れをして、長女の誕生祝いに植えた桜の木の下に埋めました。

今までありがとう。うり。
[PR]
by t-w-s | 2011-09-29 18:10 | 暮らし

お月見

b0172140_22332382.jpg

満月は明後日12日ですが、週末の今日家族でお月見をしました。


子供たちのリクエストは’みたらし団子’。

実は初めて’みたらし団子’を作りましたが、よくあるようにお団子をピラミッド型につんでお供えしながら食べるつもりでしたが、お団子がつるつる滑ってうまく盛れませんでした。

数日前からお月見を楽しみにしていた子供たちはカチューシャにウサギの耳をつけて現れました。

満月が少し欠けてる月はすごく明るくてきれいでした。

みんなでじーっと見てたのですが、夫だけが2回流れ星を見たと主張し、もしかしたらUFOかも??とか言い出すし。。。

ほんと~~~???( 一一)


夜はもう寒いくらい。

ホント秋です。
[PR]
by t-w-s | 2011-09-10 22:33 | 暮らし

蜂道、奥深し

5月に久住町よりいただいた日本ミツバチの分蜂群。
蜂達も増え、当初4段だった巣箱が7段に増え、順調に行っていました。

8月夏休み最後の思い出作りに’採蜜’することにしました。

b0172140_20223110.jpg

網帽子をかぶり、準備万端!
「がんばるぞーー!」

一昨年は採蜜したその日に蜂達が逃亡してしまいました。
昨年は夏になる前に逃亡してしましました。


3年目の正直。

今年こそは!と慎重に。

一昨年の失敗の原因ははっきりしませんでしたが、ちょっと振動を与えすぎた気がしたのでその辺はゆっくりゆっくりと。。。

まず、1段。
7段もあるのでもう1段いただくことに。


その途端、蜂たちがぞわぞわと騒ぎだしました。

厭な予感。。。

とりあえず巣箱から離れました。


結果は。
また逃げてしまいました。。。⇘

原因は2段目をとったとき、蜂の巣が壊れ落ち、女王蜂が死んでしまったことらしい。
残された働き蜂達は途方にくれ3分割して逃げてしましました。。。


欲張りすぎました。。。⇘

1段にしとけばよかった。。。

一昨年の原因もそうだったかもしれません。。。。⇘

蜂たちに本当に申し訳ない。。。
数日落ち込みました。⇘

でもはちみつと蜜蝋はたっぷりとれました。

半年間楽しみました。

来年こそはうまくいく気がします。。。

どなたか春先また分峰群分けてください。。。
[PR]
by t-w-s | 2011-09-06 20:43 | 暮らし