<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女性クラフト作家4人展

b0172140_20295478.jpg

8月10日(水)~16日(火)博多阪急7Fにて行います。

私以外の作家さんは
・内田明子(コトリフルリ)フランスで買い付けた布を使った雑貨
・高倉縁         吹きガラス
・水口沙織(耕窯)   陶芸
です。

ワークショップもあります。

今、これに追われています。。。
[PR]
by t-w-s | 2011-07-30 20:34 | | Comments(4)

小さな家具屋

b0172140_18542286.jpg

娘が作った家具です。

うちの子供らしくて親としてはうれしいです。(*^_^*)

夫のより味がある?

しばらく家に飾っておこうと思います。
[PR]
by t-w-s | 2011-07-20 18:54 | 暮らし | Comments(0)

野上祇園

b0172140_21521485.jpg

小さな田舎町ですが、祇園祭りの日には普段はみかけない地元の若者がたくさん集まります。

小学生、中学生はこの日を本当に楽しみにしています。
(他に娯楽がないのです。。。)

うちの娘たちも数カ月前から浴衣を準備してました。
昨年までは子供用の浴衣に’へこ帯’で簡単に結んでいましたが、それが幼稚っぽいといって今年は普通の大人用の帯にしました。

私、数日前からネットをみながら帯の結び方の練習をしました。

悪戦苦闘している私を見て子供は
「おばあちゃんは簡単って言ってたけど、リボン結びと間違えてるんじゃない?」

当日なんとか形になりました。


山車がメイン道路を行ったり来たり。

止まってはすだれが開いてお芝居が5分くらい。

そしてすだれが下りてまた山車が出る。

爆竹をならしながらそれなりに迫力があります。

ここ数年毎年行ってます。

我が家の夏の始まりです。
[PR]
by t-w-s | 2011-07-17 21:52 | 暮らし | Comments(0)

色漆

b0172140_2018580.jpg

ひさしぶりに5色の渦巻き皿作ってます。
黒、赤、白、黄色、緑。

色漆は生漆(きうるし)に顔料を混ぜているもので、絵具のように色んな色の漆があります。
今は歯磨き粉のように調合してあるものが歯磨き粉のようなチューブに入っているものが購入できます。

絵具と違うのは生漆の色が茶色っぽいのでそれに顔料を入れてもちょっと茶色っぽくなるということ。

たとえばこの黄色の漆、チューブから出したときは鮮やかな黄色だったけどだんだん’からし色’になります。

白は’ベージュ’色に。

また、漆は乾く(固まる)時の条件(湿度と温度)によって色が鮮やかなったりくすんだりします。
漆は湿度が高く温度が高いほど乾くのがはやいのです。
ゆっくり乾けは色は鮮やかになり、早く乾けば茶色が強くでます。

これが翌日乾いたものをみるのがドキドキなんです。
どんな色になっているかはお楽しみ!という感じ。

予定通りになっていたり、違っていたり。。。

この渦巻きはこのあと研ぎだして根来風にします。
[PR]
by t-w-s | 2011-07-15 20:18 | | Comments(0)

焚き火

b0172140_8255688.jpg


昨日夜焚き火をしました。

先日庭仕事で剪定した小枝を燃やしました。

夕食はおにぎりとワンプレートのおかずを持って。

こちらは夜はまだ涼しく心よい時間でした。
[PR]
by t-w-s | 2011-07-12 08:25 | 暮らし | Comments(0)

PANDA

b0172140_18441753.jpg
うちの愛車パンダくん
先日今年2回目の入院から帰ってきました。

今回は発進やギアチェンジのときノッキングする感じが気になって修理に出したところ、配電線の劣化が原因ということで、それを交換しました。

予定通り手がかかります。
なんてったって15年前のイタ車ですから。
想定内です。

でも、修理費を聞く時はドキドキします。


近くの行きつけのガソリンスタンドのおじさんがこの車に変えた時
「コリぁ~外車かい?いくらしたんかい?」
何度も聞いてくるので正直に言ったところ(正確な価格は言えませんが新車の軽より安いです。)

「へぇ~そげんするんかえ?(車内を見て)なーんもないやねぇかえ。。。。人の趣味ちゃーわからんのう・・・???」と。

うちの親もそんなこと言ってました。
2ドアだし、4人乗りだし、狭いし、荷物はちょっとしかのらないし、グローブボックスまでついてないし、もちろんエアバック、カーナビなんかないです。

でも、なんかいいんです。(*^_^*)

これからキャンパストップをopenにして走るのが楽しみです。
[PR]
by t-w-s | 2011-07-07 17:40 | 暮らし | Comments(4)