<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

商品開発(ケーキ皿)

b0172140_17585454.jpg



今回は材はメイプルでロールケーキを盛る皿。皿の大きさは21cm径。
そこまでが指定された条件。

それをどうアレンジするか?

器だけみるのと料理(ケーキ)が盛りつけているのでは印象が違います。
なので、こんな感じで盛りつけのイメージをします。

このどれかが商品化する予定です。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-30 17:58 |

休日

b0172140_19474274.jpg

最近は夫の仕事のペースも安定していて、休日は家族で出かけることができます。

家族で出かけるのも子供が小さいうちだけ。
人からそう聞くのでできるだけ積極的に子供と出かけたいと思っているのですが、車酔いする娘たちはあまり乗る気ではない感じ。
子供が喜ぶ、ではなく親の思い出作りに子供につきあってもらってると思ったほうがいいようです。

昨日は朝地町の日本の建築家の清家清さんが師匠のため建てたという’朝倉文夫記念館’
それから長湯’ラムネ温泉’というコース。こちらも建築家の藤森照信が建てたことでも話題ですが、なんだかほっこりする佇まいで気持ちも癒されます。

朝倉文夫の彫刻は日本的で具象的。
裸婦像と男性の裸の像(はなんていうんだ??)など。

力強い作品をみながら子供もさわったり眺めたりして興味を持ってみていました。
(女性のおっぱいのところだけブロンズの色が変わっているのはなぜだ?)

それからラムネ温泉。
今回2回目だけど、ここの温泉なぜかずーーっと入っていたい感じです。
32℃の泉水にはいっていると体にじゅわじゅわ~っと泡がついてきます。
そしてなんともほかほかしてくる感じが心地いいのです。

帰ってきてからも惣菜を買い込んだ晩御飯で夫とあの大巨匠の当時の心理状態を勝手にああだこうだあいいながらのビールがおいしかったです。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-26 19:47 | 暮らし

ミツバチ

b0172140_2141947.jpg

梅雨の晴れ間、ミツバチ達も蜜集めに忙しいようです。

私も洗濯に忙しかったです。
久しぶりに部屋に風を通しました。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-23 21:04 | 暮らし

キャンドルスタンド

b0172140_21152247.jpg

今日は夏至です。
キャンドルナイトをしました。

このキャンドルスタンドも昨年暮れから進歩してません。

使っているうち、色々改良点が見えてきました。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-22 21:15 |

メンテナンス

b0172140_20282485.jpg

今日は一年半前キッチンまわりをつくらせていただいたお客さんのところにメンテナンスに行ってきました。

こちらもとてもきれいに使っていただいていました。

一ヶ所。
作業台が天板と下の板が段差ができていました。
板の乾燥状態の違いによるもの。

カンナで削ってオイルアップして・・・。

これもオイル仕上げだからできるメンテナンス。

「また、不具合がでてきたらご連絡ください。」
「はい。長いおつきあいでおねがいします。。」

今度こちらのお客さんとパン作り、五右衛門風呂会を予定しています。

こんな風にお客さんと個人的なお付き合いにつながっていくのがうれしいです。(*^_^*)
[PR]
by t-w-s | 2011-06-21 20:28 | 家具

野矢のCM

b0172140_12574737.jpg


今日は小学生、保護者、先生、地域の人有志が集まって、JRの電車に向かって地区PRのため’手振り’をしました。
これは地区青年団’夢追い人’が野矢をPRしようということでおこった企画。

一本目上りは小学校の駐車場から。
二本目下りは野矢駅で。

電車には青年団数人がビデオカメラをもって乗っています。

横断幕には
’野矢小学校は楽しいよ’
’野矢の元気を発信しよう’
’頑張ろうニッポン’

雨の中みんながんばりました。

もちろん一発撮りです。

これをyouチューブやケーブルTVでながす予定。

出来栄えをみてませんが、、、

つくづく野矢地区は元気だ!とおもいました。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-19 12:57 | 暮らし

ガマくん

b0172140_20274297.jpg


お帰り
ガマくん。

夏が近づくとどこからともなくやってきます。

冬の間はどこで眠っているのでしょうか?

去年のガマくんより小さい気がしますが。。


以前blogで’情報求む’でお願いしていた宮城の友人は無事新居が決まりました。
いろいろな方に情報をいただいたり、ご心配をおかけしたりしました。
ありがとうございました。

耶馬渓町に倉庫、畑、ちょっと離れたところに家が見つかりそこで家族3人新たに生活を出発させることになったようです。

宮城ではこだわりの養豚をしていました。
小さな運動場を作って給食の残飯などを食べさせ、薬は使わずできるだけ豚にストレスがないやり方で。
このお肉が最高でした。

こちらでも始める予定のようです。
お肉が楽しみです。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-15 20:27 | 暮らし

胴摺り(どずり)

b0172140_16441468.jpg

塗りうるしの工程の一つで、途中で菜種油ととの粉を混ぜたもので磨きます。
この後生漆で摺りうるしを2回、そのあとコンパウンドで磨いて仕上げます。

塗り漆椀の工程は20以上です。

今、塗り漆で子供の器を開発中です。
’離乳食から毎日使って、1/2成人式(10歳)まで’がコンセプト。

しあがったらまた写真UPします。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-13 16:44 |

日田市

b0172140_20574441.jpg

今日は先日書いたようにろくろのベアリングを交換のため、日田のハイテック北村さんのところに行って来ました。

日田市のなかを車で走ると杉の山積みの工場をがあちこちで見かけました。

さすが杉の産地です。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-11 20:57 | 共通

木工ろくろ

b0172140_13544574.jpg

私が毎日使っているろくろです。

最近、音がうるさくなってきたり、真空がよわくなってきていたのでこのろくろの製作者、日田のハイテック北村さんに来ていただき写真のように蓋をあけて点検してもらいました。

構造は簡単です。

ベアリング、ゴムパッキン交換、新しいフランジ(ろくろの正面の木材をつけるところ)購入などすることにしました。

15年。
毎日よく働いています。
[PR]
by t-w-s | 2011-06-09 13:54 |