<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マダムランチ

b0172140_19471795.jpg

年に数回、福岡の学生時代の友人と贅沢なランチ会をします。
今日は仲間の一人の誕生会を兼ねてイタリアンのランチです。
写真はお店からの誕生日プレゼント。

ご主人の仕事の都合で4月に岩手から福岡に帰ってきた友人がいるのですが、帰る間際、震災に合ってしまいました。
震災直後連絡がとれず、心配しましたが2日後避難所より無事との連絡があり安心しました。

今日、震災、避難所のリアルな話聞きました。

避難所に宮崎から結婚式の為岩手に来たらたまたま震災に会ってしまったという方と九州の話で盛り上がったそうです。

避難所みんな仲良くなってみんなでその方達の結婚式をしたそうです。

子供達が折り紙やティッシュでお花をつくり、会場を飾りつけ、歌をうたって。。
お料理もどこからか届いて、ほんの数日前知り合った人達みんなでお祝いしたそうです。

震災は悲しいことばかりと思っていたけど、こんな素敵なエピソードもあったんですね。。

何となく希望が見えてきた気がしました。


イタリアンは美味しかったけど、高かったです。(^_^;)
ランチの価格は夫には秘密です。
[PR]
by t-w-s | 2011-05-28 19:47 | 暮らし

亀屋スタイル

b0172140_20585727.jpg

一昨年、キッチン回りを作らせていただいたお宅に今頃メンテナンス行ってきました。(^_^;)

このお宅は明治時代の町屋を改装した建物で国の文化財にもなっています。
‘亀屋スタイル’とはこちらの屋号です。

二階はご家族の住まい、一階は定期的に‘おくど市’というクラフトや食べ物の市が開かれたり、音楽会なども不定期にもようされています。

テーブルや食器棚など、とても奇麗に使って頂いていてメンテナンスもオイルUP程度ですみました。

久しぶりに自分がつくった家具を見て、

「我ながら結構がんばったなあ…」だって。(>.<)
[PR]
by t-w-s | 2011-05-20 20:58 | 家具

学習机

b0172140_1326834.jpg

すでに新学期が始まって1カ月以上たってますが、今頃納品です。

こちらのお客さんは学習机は3台目のご注文です。
三人のお子さんがみな小学生になるときに注文いただきました。

うちの4年生になる娘が
「いいな〜。こんな机欲しい〜(._.)」と。

実はうちはまだ子供の机がありません。

家が狭くて置くところがないので娘二人はテーブルで勉強してます。

いつかきっとあなたたちにぴったりの机をお父さんがつくるからね!


ところで昨年購入したパソコン現在入院中です。(-_-;)
で、以前使っていた調子の悪いXPのパソコンを繋いでいたのですが2、3日は動いていたのですが、今日完全にフリーズしてしまいました。(;_;)

しばらく(たぶん1カ月くらい)メール受信もできません。(-_-;)

一応携帯へ転送するよう設定しましたが、出来ればしばらく電話でのご連絡をよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by t-w-s | 2011-05-13 13:26 | 家具

私にとって長かったゴールデンウイーク終わりました。

今年は宮城の友人がきていることもあって、ほとんど家で子供たちと濃密な時間を過ごしました。

夫は昨年に引き続き今月は毎週土曜日「建具組合」の職業訓練所の先生がはじまりました。(計4回)

本日最終日、友人の指導を受けながら畑を作ってみました。
さすが要領がいいです。
今日はニンジン、ネギを植えました。

今年こそ!なす、ミニトマト、オクラ軟化が収穫できるといいなぁ。。。

午後からは暑かったの川遊びに出掛けました。

こんなGWもいいです。

b0172140_22384295.jpg

[PR]
by t-w-s | 2011-05-08 22:38 | 暮らし

今年もgetしました!

b0172140_2058760.jpg

今年もミツバチの分蜂をゲットしました。

昨年同じお宅からいただいたハチ達は夏な逃げてしまいました。

ハチ飼い意外と難しいです。

今年秋には採蜜したい!
[PR]
by t-w-s | 2011-05-02 20:58 | 暮らし

情報求む!

b0172140_14464412.jpg

今、宮城から友人が来ています。
今回の災害で。

九州への移住先を探しています。

親子3人と犬のマイキー(写真)とヤギとヒツジが住めるところ。

できれば畑が1反くらいあって、豚も飼える場所があると理想です。

どなたかいい情報があればご連絡ください!
[PR]
by t-w-s | 2011-05-01 14:46 | 暮らし