<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5年日記

b0172140_1962133.jpg

今年で9年目です。
私、日記がもっとも続かないタイプだと思ってました。

このタイプの日記は5年間の同じ日付が1ページになっていて、2年目からは前年、前々年の今日何していたがわかるようになっています。

はじめは3年日記で子供の歩いた記念日、とか断乳日とかを記録しようと始めたのですが、最近は10日分まとめて書いたり、空白の期間も長くなったりしていたので、2冊目の5年日記が終わった昨年、もうやめようかなぁ・・と思ったのですが。

やっぱり続けることにしました。

今年は毎日書く!が目標。

あまり感情の部分は書いてません。
後で読み返すと恥ずかしいので。。。

どこ行ったとか、誰が来たとか、これやったとか。
ときどきは’ショック!’とか’ムカついた’とかくらいはありますが、基本的には記録書です。

でも、おもしろいのはなんでもない普通の日でも5年前の日記みるとその日のことが思い出せるのです。
こうでもなければ絶対に二度と思い出さないような日常でも。

あと、贈り物、頂き物の記録はちょっとしたときの参考になります。

たいしたことは書いてないので絶対誰にもみせたくないというほどではありませんが、最後は私と一緒に燃やしてくれと家族には言っています。

前回の日記を目の前にすると、5年なんてホントあっという間だと改めて思います。

年々時間が加速しています。。。
[PR]
by t-w-s | 2011-01-16 19:06 | 暮らし

あけましておめでとうございます

昨年は色々みなさんにお世話になりました。
お陰さまで充実した一年でした。
今年は下の娘もようやく小学生になります。
仕事に親業に更にがんばります。

例年暮れのぎりぎりまで仕事をし、年越しを実家で過ごすため大みそかに移動するというのがわが家の例年のパターンですが、いつもこの暮れから正月三が日は雪で道路が心配なのですが、今年は格別でした。

31日、早朝6時半福岡へ出発。(高速がとまっていたので、渋滞を避けるためこんなに早く動きました。)雪は30cmくらい積っていて、しかも朝は吹雪いて視界2,3mといったところ。
普通なら行かないという選択もあるのでしょうが、すでにおじいちゃん宅に子供を預けていたので行かないわけにはいかず、心臓もバクバクの状態で帰省しました。

途中乗り捨てられた車がずらり。スリップして道路の真ん中で立ち往生している車あり、、20kmくらいでゆるりゆるりと出発しました。

日田あたりから雪がへって、福岡ではほとんど雪はなし。

たぶん、九州で雪がそんな感じのところがあるなんて信じられない人がおおいでしょう。。。

2日の帰路もようやくたどり着いたという感じでした。
翌3日は晴天。
子供たちは雪遊びを何時間も楽しみました。
b0172140_16593039.jpg
真っ白の世界に真っ青な空がすごくきれいでした。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by t-w-s | 2011-01-04 17:04 | 暮らし