<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キャンドルスタンド

b0172140_213957100.jpg
数年前からろうそくの炎に魅せられています。

はじめは無印のアロマ蝋燭でした。

昨日小学校の文化祭があり、保護者も何か一品出展しなくてはいけないのですが、今年はキャンドルスタンドをろうそくの説明文付きで出展しました。

写真のキャンドルスタンドは数時間でとりあえずつくったもの。

今年の夏休み、子供たちと昨年わが家でとれた蜜ろうで卵蝋燭をつくりました。

蜜ろうのろうそくが楽しくなっていたときでしたが、今回ひょんなことから櫨(はぜ)蝋燭についても話を聞く機会があり、早速取り寄せてみました。

櫨ろうそくは櫨の実からとれる蝋で和蝋燭と呼ばれ、日本では昔から明かりとして使われてきました。
普通の蝋燭の芯はタコ糸ですが、和蝋燭は芯が太く、だから炎も大きいです。

蜜ろう蝋燭は静かに燃えるのに対して、櫨ろうそくは炎は力強いけど燃え尽きるのがはやく儚さも感じます。


どっちもすき。(^u^)

来月の展示会に向けてこれを発展していけたらと思ってます。
(展示会についてはまた後日お知らせします。)
[PR]
by t-w-s | 2010-11-21 21:53 |

すっかり秋です。

ずいぶん寒くなりました。
私すでに足に霜焼けできてます。

今年は急に寒がきたからか紅葉が格別です。
学校の送り迎え、スーパーに行くにしてもついつい見とれて運転が危険です。

うちの楓も昨日がピークでした。
今朝、突風が吹いて半分くらい散ってしまいましたが仲よし4人組の写真が撮れててよかったです。

b0172140_2035282.jpg

[PR]
by t-w-s | 2010-11-15 20:40 | 暮らし

テーブル新作

b0172140_1845474.jpg
夫が久しぶりにテーブルの新作つくりました。

テーブルの天板の四隅から脚が出ているデザインになっています。
脚の取り付け方が通しほぞになっていっていてそれが構造上の特徴になっています。

わが家は数ヶ月前、別のタイプのならのテーブルを自宅用におろしたばかり。

・・・・こっちの方がよかったな。
私の独り言です。


このテーブルもうすぐ納品です。

「嫁ぎ先で大切にされるんだよ。
そして皆さんのためにしっかり働きなさい。。。。(;_;)/~~~」

娘を嫁に出す気分です。
[PR]
by t-w-s | 2010-11-03 18:57 | 家具