<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大牟田市動物園

b0172140_19362225.jpg

昨日は車で2時間かけて大牟田市の動物園へ行ってきました。

入場料家族4人で800円とすごく庶民的。
昔ながらの施設に動物たちがいました。

子供たちのお目当てはホワイトタイガー。
ほんとに真っ白でした。

でもでも!一番の興奮は蛇とのふれあい。
定刻になると、お姉さんが蛇をつれてきてくれて、「触ってみてください。おとなしくてすごくかわいいですよ~」と。
私ヘビ歳ですがあまり好きではありませんでしたが、怖がる子供たちにも触らせたいとまずは私が触りました。

つるつるです。
お目めもぱっちり。
意外とかわいいです。

子供たちも恐る恐る触って、それから首に掛けました。

爬虫類好きの気持ちがわかった。と夫も。
b0172140_19452889.jpg

少し首しめられたそうです。(^_^;)
[PR]
by t-w-s | 2010-10-31 19:48 | 暮らし | Comments(0)

10年たつと。。。

昨日町役場から夫と連名で届いた封書が届きました。、

’さて、町では若者定住を目的とし、結婚祝い金給付事業及び定住奨励金給付事業を行っています・・・・・。おふたりは婚姻して定住10年が経過し、給付対象となりましたのでご案内いたします。・・・・。'

奨励金200,000円。
えっっ(゜゜)20万円?!

そういえばちょうど10年前、婚姻届を出したのでした。
九重町気前い~
(※でも、この事業期間限定平成12~16年の期間限定だそうです。)

私たちも九重町に人口を二人増やし(娘二人)、夫は今区長なんかしていますからまぁ多少は貢献してるかな。(^-^)
(税金はあまり払ってませんが・・・。)

私たち、結婚式は6月、工房開きが8月、籍をいれたのがこの10月と結婚記念日があいまいなこともあり、今まで一度も結婚記念日のお祝いをしたことがありません。。
確かに結婚した時、この制度の話を二人でして、ならばはやく籍をいれよう!といったような会話をした気がします。
でも実際にはこの日がくることを想像できませんでした。
10年なんて遠い先のことで現実味のあるのビジョンが浮かばなかったのです。

あっという間のような気もします。。。

これから10年もこんな感じで来るのかな???

あぁ。還暦が射程内にはいってる。。。


何もお祝いもせずに過ごすところだったスイートテン。

思わぬ九重町からお祝いしてもらいました。
[PR]
by t-w-s | 2010-10-27 21:56 | 暮らし | Comments(3)

わが家のスローライフは・・・。

b0172140_19531045.jpg

昨年冬より8年続いた薪ストーブをやめ、灯油ストーブにしています。
理由は薪の調達、火付け係、煙突の掃除など夫婦喧嘩の元となっていたことに気がついたから。

先日夫、配達から帰ってきたらHIACE満載に桜やなんかの生木を積んできた。

「Kさんから薪用の木をたくさんもらってきたよ。(*^^)v」

「・・・ストーブもないのに・・・。」

「風呂でつかうやん。それにストーブ今年は出してもいいし。。。」
(うちは今でも五右衛門風呂。でも、隣にボイラーもありときどきズルしてます。。

車に積んだ薪をそのままにもできず、翌日薪割りに追われました。

「薪割りって結構ストレス解消になるね!」
と夫。

でも、今年も薪ストーブを出す予定はありません。。。

先日ブログを見たお客さんから、「戸高さんちは自給自足って感じの生活ですか?」
と言われました。

確かに、ミツバチの分蜂捕ったとか、畑するとか書いたっけ。。。

実は・・・。
報告します。
ミツバチは一つは6月の梅雨時期に、もう一つは8月の終わりに逃げてしまいました。(:_;)
結構ショックでなかなか報告できませんでした。

畑は・・・。
苗から育てたブロッコリーが3つくらいとれたかな。。。
オクラ、ナスビは全然ダメでミニトマトは少しとれました。
それ以降雑草畑となってしまってます。。。(-_-;)

何より失敗は子供から習った生ごみリサイクルがうまくいかず、ハエを大量発生させてしまったこと。
ピーク時には部屋に100匹くらいいて、それが1カ月くらい。
すごいストレスでした。

という感じでスローライフは実はたいへんで怠け者の私たちには難しいです。。。。

でも、懲りずにまた来年挑戦します。
(あっ畑は今からすこしづつ。。。)
[PR]
by t-w-s | 2010-10-21 21:20 | 暮らし | Comments(0)

木まんじゅう

b0172140_201486.jpg
半年前くらいからこの「木まんじゅう」作ってます。
器や家具の導入につい触りたくなるもの・・・と開発しました。

家具や器に使えない中途半端な木端をろくろにかけて適当にまんじゅうの形にします。
くるっと丸くしたり、先をとんがらせておっぱいみたい(夫がそう言うのです。)にしたり。
大きさも形もさまざま。

これが思いのほかとうけています。(*^_^*)

みなさん手にとって「気持ちいい~」
そして匂いを嗅いで「いいにおい~」と。

私たちにとっては当たり前の木の固まり、匂いが一般の方には新鮮なようです。

今回安心院のワイン祭りの木工展でも出展してますがみなさん手にとってくれます。
うれしいです。(*^^)v

しかし私は「木まんじゅう」を(もくまんじゅう)と名付けたつもりでしたが、みなさん(きまんじゅう)と読みます。
そっちの方がいいですかね。。。

下は木工展の様子。
他の二人の方もなかなかの凝り性のようで手の込んだ仕事してます。
b0172140_2035340.jpg

出店のチーズや燻製がおいしいです。明日まで。
[PR]
by t-w-s | 2010-10-10 20:10 | | Comments(0)

安心院ワイン祭り

先日お知らせしましたが、今週末安心院のワイン祭り「2010年新酒祭」’杜の中の工芸展’10/9~11に参加します。

普段はワインの樽を貯蔵する倉庫を解放してもらい、うちと他二工房(木製家具 縁樹さん、BLANKさん)とで展示させていただきます。


先日はじめて安心院ワイナリーに行ってきましたが気持ちがい~ところです。

色んな種類のワインの試飲ができたり、ワインができるまでの工程が見学できたり、お庭散策だけでも気持ちいいいです。

新酒祭の3日間はグラスワインやチーズ、ベーコン、天然酵母パンなどのワインにあう食べ物の出店もでるそうです。
(夫と交代でワイン飲もっかな)

時間は9:00~17:00です。

お時間がある方是非寄ってください。
b0172140_22494819.jpg

[PR]
by t-w-s | 2010-10-06 22:52 | 共通 | Comments(0)

コメントありがとうございます。m(__)mm(__)m

今日、親しい友人から指摘され気がつきました。(ミカミカありがとう!!)

一か月以上皆さんのコメントにまた気がつかず、大変失礼しました。

承認待ちのコメント欄にはいっていました。

以前も同じ失敗しました。
コメントがないことにちょっと寂しい気持ちがしていました。
ホントにあほです。

これからも応援よろしくお願いします。m(__)mm(__)m
[PR]
by t-w-s | 2010-10-06 09:50 | 暮らし | Comments(2)

杉ぐる2

b0172140_22535222.jpg
昨日、今日と‘杉ぐる’で波佐見にいました。

元焼き物の工場の跡地にギャラリー、自家焙煎コーヒー屋さんこだわりの雑貨やさんなど素敵な一角でした。
お隣のcafeのランチもグー。

出合いもあり、楽しい2日間でした。

たくさんの人が来てくださいましたが、うちは惨敗です。(^_^;)
もっと勉強します。

スタッフのみなさん準備等ありがとうございました。

関係者が駐車場としたもと小学校跡。ここもなかなか渋いところでした。
b0172140_22545883.jpg

[PR]
by t-w-s | 2010-10-03 19:40 | 共通 | Comments(0)