<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さんま皿

b0172140_17592588.jpg

今週末佐賀の波佐見である「杉ぐる」に出すアイテムとして、数か月前から考えていた「さんま皿」。
杉の薄い柾板を使って、カンナで形をつくり漆を塗りました。


前から、さんまを切らずに乗せられる皿が欲しいと個人的に思っていて、数か月前、カマスの開きをのせたりしてサイズを決めました。
330mm×120mm。
かなり大きいです。

このシリーズ、この大きさが’大’それから少しづつ小さくなって’中’’小’とつくりました。
仕上げも漆と白木の2種類。

杉は木目がきれいで匂いも好いい。
白木はあえて無塗装にしました。

今回がいいきっかけとなり私は初めて’杉’に取り組みました。

どんどん杉をつかっていいよ!という感じが常に材の木取りに悩む私としては気分的に楽でした。
(数十年前、補助金制度もありに日本中に杉を植えました。しかし今は需要がなく、価格は暴落し、日本の山は荒れています。林業もすたれる一方です。みなさん杉を使いましょう!)

慣れないカンナ仕事も楽しかったです。
(となりの厳しい師匠に指導を受けながらつくりました。(^_^;))

ここ数日喘息の発作が起こった夫。
隣町の体質改善の注射がかなりきくという噂の病院へようやく昨日行きました。

帰ってきて夫、さんま皿を作っている私に
「Tちゃん残念!病院にあった今月の「家庭画報」に’さんま皿’が載ってたよ。しかも波佐見焼。。サイズも若干小さいけど同じ感じ」

(^_^;)私の考えてることくらいいみんなやってるということですね。。。

今週末、波佐見へ家族で行ってきます。
温泉券もついているらしいので旅行気分で行ってきます。
(宿泊代、ガソリン代くらいは器で売りあげたい!)
[PR]
by t-w-s | 2010-09-30 18:36 |

杉ぐる

b0172140_15123381.jpg


9月にはいって急に焦ってます。。。
10月初旬に予定されている二つの展示会に向けて・・・。

一つは写真の「杉と温泉ぐるぐる計画」
一昨年の「杉もの」の展示会に続いての第二段。
佐賀の波佐見、嬉野、武雄の3か所で杉にまつわるイベントがあり、その一環としてクラフト展も開催されます。

クラフト展の会場は波佐見の「モンネプルト」
嬉野、武雄の杉ダマが浮かんだ温泉旅館に宿泊していただき、一泊二日で色んな温泉に入りながら、クラフト展もみていただいて三か所をぐるぐるして楽しむ!

なんだかよくわかりませんね。。。(^_^;)

実は私たちもよくわかりません。。。が、なんだかぐるぐるしておもしろそう!と楽しみにしています。

www.yukihira.jpこちらで詳しく説明があります。

もうひととつの展示会は安心院のワイナリーで、ワイン祭りの一環として。
こちら詳しくはまた後日。
[PR]
by t-w-s | 2010-09-11 15:12 | 共通