<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卵産みました。

b0172140_11531630.jpg

朝、昨日のコッコちゃん(子供が名前をつけてしまいました)が卵をうんでました。

風呂場のコンテナの中で。
自家製卵は初体験。
大切にいただきます。
[PR]
by t-w-s | 2010-08-29 11:53 | 暮らし

野矢小学校の試み

b0172140_1226276.jpg

何故かうちの庭にいます。

昨日小学校の行事で鷄を3羽命をいただきました。

毎年9月に学校行事で「野矢っ子探検隊」という収穫祭のような行事があります。
今年は地元のお年寄りにならって郷土料理「鶏汁」をみんなでつくろうということになりました。
できるだけ昔のまんまで。
鶏は几帳な蛋白源。爪とクチバシ以外残らず食べていたそうです。内臓も足もトサカも。。。

昨日はそれのいわばリハーサル。
こだわりの養鶏をしている隣町の方から鶏をわけてもらい、命をいただき、さばくところまで教えていただきました。

大人たちが悪戦苦闘しながら肉にし、それを子供たちはじーっとみてました。


ようやく肉になり、みんで食しました。

ささ身、レバー、腸の刺身も。(私も腸の刺身は初めてでした。珍味!)


おなかいっぱいになったところで気がつけば、箱の中に一羽鶏が・・・。

なんとなくうちが持ってかえることになりました。

肉にするもよし。卵を産ませるもよし。
と言われても・・・。

どーする~?!
[PR]
by t-w-s | 2010-08-28 12:26 | 暮らし

展示会終了しました。

先日おしらせしていたパークプレースの椅子展と佐伯の縷縷(るる)作家5人展、無事終了しました。

1週間くらい前ようやくパークプレース行って来ました。
b0172140_18444755.jpg
b0172140_18442193.jpg

こんな感じでガーーンと顔写真入りで椅子が展示されていて、本人としてはその場にいるのがはずかしいようでした。

縷縷(るる)さんの方はスタッフのみなさんのお陰で大盛況でした。
写真家瀬尾さんの家族写真を撮るという企画に我が家4人のの家族も写真撮ってもらいました。
普段の食卓のイメージだけど、やっぱりプロの写真家。普段とはちょっと違った家族写真ができました。
早速、実家の両親に見せるとそのまま居間に飾られました。
自分の家ではちょっとはずかしいかもしれないけど、おじいちゃんおばあちゃんには素敵なプレゼントになりました。(手元になくてUPできないのが残念ですが)

展示会の様子の写真は縷縷さんがブログで素敵にupしてくれています。
スライドショーで展示会のようすがよくわかります。
どうぞご覧ください。
http://lulunews.tumblr.com/
[PR]
by t-w-s | 2010-08-07 18:55 | 家具