<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケアポート渓和

九重町に「ケアポート渓和」とう介護老人施設があるのですが、そこで1カ月間「家具と木の器展」します。(6/21~7/20)
経営者の方針で、1か月単位でいろんな展示をしているようです。
前回は絵画展。
たまたま長女のママ友がそちらの担当だったご縁で今回展示会させていただきました。

初めて行ってみましたが、立派な施設です。
90人以上の入居者がいるそうです。スタッフも同じ数くらい。。。
きれいな渓流のそば建ちホールにはいってすぐに大きなストーブがあります。
近隣にはリハビリ用の田畑も。

老人介護に縁のない生活を送ってますが、近い将来きっと人ごとではない日がくるのでしょう。。。


帰りに近くの無人駅「ひきじ」に寄ってみました。
’駅のベンチが好き’という夫が写真をとりました。
思いのほか座り心地いいです。
b0172140_18381462.jpg

こんなベンチつくったら?
[PR]
by t-w-s | 2010-06-23 18:50 | 共通

ならのテーブル

’もの展’で売れなかったらうちで使う!という約束で作ったテーブル。

晴れて我が家のテーブルになりました。

なら材オイル仕上げです。

我が家の新しい約束。
テーブルの上に物をおきっぱなしにしない!

たぶん。

無理。
b0172140_21347100.jpg


こうしてみると障子のフセが気になります。
[PR]
by t-w-s | 2010-06-18 21:10 | 家具

恐怖の椅子

昨日の子どもの日記のタイトル。「きょうふのいす」
それは、夫が先日の’もの展’の新作として作ったシェーカータイプのロッキングチェアー。

’昨日お父さんが作った椅子に座るって見ると「わーわーわー」という感じでひっくり返りそうで怖かったです。見た目は白くてきれいで持ってみるとすごく軽かったです・・・・・’

確かに今までのラインをもっとそぎ落とし、スッキリしています。

展示会での反響は今いち。

ロッキングチェアーの座り心地はかなり微妙です。

確かにちょっと後ろに傾きすぎ?
いや、こんなもん。

b0172140_18354098.jpg

b0172140_18371922.jpg

子供が座ると体格の関係でかなり後ろに傾くのですが恐怖というほどではありません。。
[PR]
by t-w-s | 2010-06-14 18:38 | 家具

大分もの展終了

おかげさまで5日間無事終了することができました。
予想を超えるお客様がきてくださり、本当に感激です。

最終日には、ワークショップ、とり天屋台、紙芝居まで出て大賑わいでした。

「一人でも多くの方に今までノーマークだった作り手の名前を心のどこかにインプットしていただきたい。」
当初の目的は達成できたと思います。

個人的には準備から終了日まで本当に長い展示会でした。。。

いろいろ学ぶことの多い展示会でした。。

これから、この経験を生かして前に進めればと思います。
b0172140_16395988.jpg



ご来展いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。
[PR]
by t-w-s | 2010-06-07 16:31 | 共通

大分もの展へ行こう3

明日からいよいよ’もの展’です。

今日私も搬入のため初めて現地へ行きました。

b0172140_2348149.jpg

元酒蔵に19名の作家作品が並びました。

圧巻です。

あとはお客さんがどれだけくるか?!
ドキドキです。
[PR]
by t-w-s | 2010-06-01 23:50 | 共通