<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味噌作り

b0172140_20114648.jpg

今日はみんなで味噌作りをしてきました。
車で40分の熊本小国町の温泉地獄を使わせもらって大豆を蒸し、麦麹をあわせました。
先生は狭間町の有機野菜農家の‘てとて’さん。
リンクしている'おひさまとかぜ'さんや'teppei窯'さんも一緒でした。
[PR]
by t-w-s | 2010-03-15 20:11 | 暮らし

学習発表会

b0172140_1045590.jpg

上の写真は長女が生まれたときの重さ2800gの砂袋に赤ちゃんの絵を張ったもの。

昨日は長女の野矢小学校の学習発表会でした。

一、二年生(10人)一人一人生まれたときの写真がスクリーンに出され、それととともに、事前に親が録音していた20秒間の’生まれたときの様子’の音声が流れる。そしてその後この砂袋の赤ちゃんを親の元に持ってくる。
少々オオゲサな演出でしたが思わず泣きそうでした。

この学習発表に向かって各学年’いのち’について何ヶ月も取り組んでいたようです。

家庭にも数ヶ月前から生まれたときの様子を詳しく書いてくれ、とか子供の長所をたくさん書いてくれとか何度かお手紙がきては、私も娘が喜ぶようにと頭をひねりました。

子供も自分が生まれた様子とかを詳しく聞きたがりどうして生まれたかとかにはすごく興味を持っていたようです。

子供達の発表の中で「お母さんのたった一つの卵子とお父さんの何億の精子が出会って・・・」というフレーズが何度か出てきました。
恥ずかしく感じる親達。
今どきの性教育はこうなんだ・・・と改めて知りました。

発表があった体育館には子供達が書いた等身大の全身自画像があり、そこに親からのメッセージやお友達が書いたソノ子の’いいところ’がたくさん張られてました。

自分大好きな長女。
まだ8歳だし、いいことだなぁと思ってます。
[PR]
by t-w-s | 2010-03-13 10:45 | 暮らし

確定申告

b0172140_22353299.jpg

ようやくメドがたちました。
帳尻がなかなか合わなくて・・・

昨年夫はかなりがんばったようでしたが、、、。
あれれ、経費をひくと。。
どうりで懐がさびしいはずです。。

私は今年、この青色申告にかなり時間を費やしました。
あす提出してきまーす。
[PR]
by t-w-s | 2010-03-03 22:35 | 暮らし