<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーダーキッチン

b0172140_18243262.jpg


今日は先日納めたキッチンのお客さんの新築の家のオープンハウスに行ってきました。
住宅設計 は大分のたかせao

お客さんと設計士さんのご好意で、うちの家具の宣伝もさせていただけるということで、連絡先を書いたカードをちゃっかり置いてきました。

上の写真が今回つくらせていただいたキッチンと作業テーブル。(なら材)
キッチンは奥様の要望を取り入れた高さ、引き出し、など機能を一つ一つ話あいながら作らせていただきました。

素敵な家でした。
学校と神社の間に建つ閑静な住宅街。日当たりがよく、間取りもシンプル。

カウンターに施主さんご自身が書いたのこの家へ思い、設計士をはじめ私達業者一人一人に感謝の言葉をつづった文が置いてあり、私達も読んで嬉しくなりました。

「・・・・ほかに変えがたい、住みかとしての家。自分の分身としての家。ひょっとすると、カタツムリが背負っているような殻のようなイメージ。・・・」

施主さんの思いが伝わりました。。

夫はこの現場がとてもやりやすかったといっています。
施主さん、設計士、ビルダー・・・みんな気持ちのいい人達で同世代の目線で話ができた、と。
正確に言えばみんな年下。だからイイワケができないプレッシャーもあったとも。


このカウンターの前にテーブルと椅子も作らせていただくことになってます。
家具が入って、生活がはじまって、子供達が走り回って・・・

生活する家が目に浮かびます。いい感じ。(*^。^*)

b0172140_18484992.jpgb0172140_18492133.jpg
[PR]
by t-w-s | 2010-01-30 19:01 | 家具

どんど焼き

b0172140_9521696.jpg

昨日は地区の’どんど焼き’でした。

昨年、過疎化が進むこの地区をあの手この手で元気のいい地区にしようと
「野矢活性化委員会」というのが発足しました。

夫は昨年から区長をしていることもあり、その委員会のの一人です。

この’どんと焼き’もその活動の一つとして今年からはじまりました。

ここ数年たまったお守りを焼き、雑炊、やきもちを食べました。


その他の活動として、駅周辺のアジサイの手入れ、掃除。年末の門松つくり・・・などなど。

次は来月にある’ほらふき大会’
この野矢がこうなってほしい!という思いを勝手に語ろうというもの。
夫はまたまたIターン代表で発表するそうな。

活性化の効果のほどはまだまだ見えてきてません。。。
[PR]
by t-w-s | 2010-01-24 11:21 | 暮らし

薪ストーブが恋しい

b0172140_13461856.jpg

今日は一日中鍋磨きがとまりませんでした。

昨年よりたまった仕事がいっぱいあるのに。。。

アンティークのケトルまでピカピカにしてしまいました。
「磨かない方がよかったのに・・」
と夫。

私もそう思います。

これは勤勉な主婦の姿でしょうか。。。?


今日は今年一番の大雪。

今年は薪ストーブを出してません。

ここ数年薪ストーブはだんだん私のストレスでした。
薪の確保、部屋の煤、煙突の掃除・・・・。

今年はこちらに来て初めて灯油ストーブとコタツでしのいでます。

しかし、、、。
今年の寒さは格別です。

上の小さな灯油ストーブでは部屋は寒いです。

家の中でも手袋してます。

あぁ、やっぱり薪ストーブが恋しい。。。

私は今月、確定申告の準備でコタツで仕事です。
夫はユニクロヒートテックとラクダの股引とシャツを二重に着て弱音を吐きながら、日中も氷点下の仕事場で夜も残業してます。

頑張れ~
[PR]
by t-w-s | 2010-01-13 21:28 | 暮らし

明けましておめでとうございます

今年ははじめて里帰りナシのここ拓郷で家族4人でのお正月です。
夫が正月明けすぐに納品の仕事があるため、年末年始の休みはナシです。
とはいっても、夜はみんなで気持ちばかりのおせちといつもより千円くらい高いお酒をのみながらTVをみたりと私的にはいつもよりのんびりのお正月です。
その、きもちばかりのおせち、人生2回目?の黒豆たきました。結構美味しくできました。
b0172140_15493797.jpg

あと、私の田舎風の鶏がらでお雑煮をつくり、もらい物の魚とかを煮付け、それにかまぼこやら何やらで彩りよく。
おせち全部の写真にしようかと思いましたが、、、やめときます。

子供達は正月はどこにも出かけていませんが、3日連続「獣の奏者エリン」(私もハマリました。)の特番を3時間くらいぶっ続けてみて、TVみながらご飯食べて、夜更かしして・・・といつも制限されているもののタガが取れているだけで特別感があるようで、結構満足しています。
b0172140_15493789.jpg

これが今かかっている仕事。
夫は、昨年はじめてキッチンの仕事をいただいてから、不思議とキッチンづいてます。
つづけて3軒目です。
はじめはしり込みしていた仕事でしたが、ステンレス業者、金具の取り寄せもスムーズとなり、うちの仕事のアイテムの一つになりそうです。
大きい仕事なので取り掛かると長いです。

昨年夫は仕事に追われる忙しい1年でした。
私は停滞の一年でした。

私も今年は’何か’したいです。
さて、何でしょう。。
[PR]
by t-w-s | 2010-01-03 15:49 | 暮らし