<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漆の椀

b0172140_17592898.jpg

冬に向けて漆器をつくり足しました。

こうやって見ると細かい荒が目立たずきれいです。

正直なところ、漆の技術はまだまだです。たくさんつくって腕を磨きたいところですがなかなか売れません。
みなさん、未熟者を応援してやって下さい。
[PR]
by t-w-s | 2009-10-31 17:59 | | Comments(0)

ベーコンづくり

先日、やぎのチーズを送ってくれた東北へ引越した友人が今度は豚をお肉にするというので、九重界隈の友人数人でお肉を買いました。

お肉が到着した当日は、友人宅でトンカツパーティー。
お肉と一緒にラードを送ってもらっていたので、それで揚げました。
サクっとしていて衣までじゅわぁ~と味があり、今まで生きてきた中で最高のトンカツでした。

そして昨日は夫と先輩は忙しい最中、私は友人宅へベーコンづくりに出かけました。
バラ肉に塩を擦り込み、醤油、黒砂糖、香辛料などでつくるピックル液に1週間漬け込み、その後8時間くらい流水で塩抜きをしてから一日陰干しをする。

それをそれぞれが持ち寄りダンボールで作った簡易燻製器で燻すこと4時間。
温度は60~70℃に保つ。

「桜のチップはまかせて!」
と自動カンナでカンナ屑を持っていったのですが、鍋にいれて火をいれて2,3分で火がついてしまいました。

急遽、友人が桜の枝をチョウナで削ってチップを作って、30分後再開。
面目ない!

それでもちょっと目を離すと火がついてしまう。

霧吹きをしたり、アルミをしいたりと試行錯誤しながらなんとかできました。
b0172140_1814821.jpg

メチャうまです。。
これも今まで生きてきた中で一番のベーコンでした。

ついでにヤマメの燻製も。
b0172140_1831754.jpg

日本酒が恋しい。。。

b0172140_18134881.jpg

この子たちの中の一匹です。
竹やぶが開墾できたと友人はよろこんでいました。

年内に第二、第三段と予定されているそうです。

次はもっと要領よくできそうです。
[PR]
by t-w-s | 2009-10-20 18:21 | 暮らし | Comments(3)

夫のいつもの姿です。

b0172140_1811527.jpg

最近はHPのUPもなく、ブログでも仕事についてはすっかりご無沙汰してましたが、夫はかなり忙しいくやってます。

マンガは読む暇はあるようですが。。
夫曰く、忙しいときほどマンガで脳をリラックスさせるのに読みたくなる、だそうです。

実際建築に絡んだ納期ギリギリの仕事が重なり、図面ひきや打ち合わせで時間をとられ実際に作る時間がとれず、アップアップしてます。

それで最近はときどき町内の杉専門で家具を作っている友人に塗装を頼んだり、また明日からは20日間くらい関東からの先輩が助っ人にきてくれます。。

私はそんなんでつもよりも念を入れて掃除、食事、お茶だし・・・とそういうので忙しいです。

景気がいいようですが、夫も自分以外の人件費を払いながらの仕事は初めてなので終わってみないとわかりません。

半年先の仕事は未定だし。。。

こんな綱渡りでここにきてかれこれ9年半たちました。
[PR]
by t-w-s | 2009-10-15 18:01 | 暮らし | Comments(0)

似合うといってやってください。

私も見るまで怖かったです。
b0172140_1631385.jpg

夫の坊主。
高校以来だそうです。この長さ。

ここ数年は夫の髪は私がカットしてます。
広いデコ(広がった?)を隠すため長めの前髪、横、後ろは短めに・・・とやってきてました。
いつもなかなか髪を切らせない上に不精髭、おまけに塗料のついたズボンに穴のあいたシャツ。
以前友人に「新宿の地下にこんな人いるね。」なんて言われたことも。

大方の意見として髭は結構似合ってるということなので、やはり上をすっきりするしかない。

まず先行でバリカンを購入。夫を説得ししました。

バリカンの使い方がうまくいかず、虎刈りです。

夫には「似合う!似合う!」を連発してますが・・・。
[PR]
by t-w-s | 2009-10-02 16:31 | 暮らし | Comments(6)