<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み

b0172140_10331930.jpg

夏休み最終週は福岡へ帰省も兼ねて4日間のみのプール教室です。
母の目的は下の子供が水に顔をつけられるようになって、日々のシャンプーがスムーズになること。2日目で達成です。
もう一つ帰省の間にする事、上の子供の虫歯治療。学校での検診で永久歯の虫歯2本が発覚しました。実家の近くに小児専門の歯科がありそこに通ってます。

水泳教室も小児歯科もうちの田舎からでは難しいのです。
それからもちろん私の旧友とのフレンチでのマダム会も忘れません。
[PR]
by t-w-s | 2009-08-26 10:33 | 暮らし | Comments(0)

アフリカ風

b0172140_1629307.jpg


友人の一人でアフリカで活動をしていkomi(同世代女)、年に1度くらいフラッとこの九重町にやってきます。
日本の拠点は静岡県、現在の活動はマリ。
上の写真はマリの何とかの泥染めマフラー。

ここのえ町には12,3年くらい前、アフリカの仕事の合間に日本の田舎を知る?の理由で1年くらいアルバイトをしながら1年くらい住んでいました。。そのころから田舎へ移住の仲間の集いが定期的にあってました。

そして彼女がアフリカの仕事を再開させてからもほぼ毎年ここのえの友人達に会いに寄ってくれます。

元をただせば彼女がいなかったら私達夫婦は存在しなかったかも・・・。
彼女がきっかけで私の友人の輪が広まり、ソノながれの延長上に夫がいました。

予告もなく現れることもしばしば。
半日いて、すぐにどっかへ行ってしまったり。。。
今回は数ヶ月前から別の友人のところに連絡があり
「お盆にkomi台風がやってくる!」
アフリカ太鼓ジェンベのグループとアフリカ料理で彼女を囲む夕べを企画してくれした。

komiちゃん今どこにいるんだけ??
マリ?セネガル?マダガスカル????
この前はセネガルに家があるといってたけど・・・。
フランス語圏のアフリカが彼女の活動拠点。

今までは畑とか用水路とかとか植林とか農業振興を中心にやっていたようだけど、今はマリで保健関係の3年プロジェクトにかかわっているらしい。
「医者を派遣したりしているの??」
「そのもっともっと前。手洗いしましょう。とかトイレの蓋は閉めましょう。とかエイズ予防とか・・・


「セネガルとマリって違うの??」
「違う違う、顔も食べ物も気質も・・・。
向こうでさー、私いっつも中国人とまちがえられるんだよねぇ。
アフリカは結構中国が入っていて東洋人をみると中国って思ってる。何回もちがう!って説明してるんだけどねーー。」
「食べ物は豊かなの?」
「粟とかひえとかソノ年の天候穀物が豊作のときはいいけどね。。。
マリには海がないから魚は川魚。なまずの生干しがめっちゃおいしいんやが~。あぁ食べさせたい!」

彼女の日本語はちょっとへん。静岡弁でもないし、関西弁でもないし、大分弁でもないし。。。
アフリカではフランス語と現地語の何とか語を話しているらしい。
「母音がはきりしているからききとりやすい。」

「みんな裸足?」
「ううん。ゴム草履はいてるよ。マダガスカルの人は裸足好きやったね~。」

私達家族の日常の中にアフリカはTVの中だけのもの。
たぶん一生行くことがないところ。
それが年に1回くらい彼女が生のアフリカの風をわが家に吹かせてくれる。

今回も会ったのは数時間。またどこかへ行ってしまった。

「また帰ってくるから~。」
[PR]
by t-w-s | 2009-08-16 16:29 | 暮らし | Comments(0)

やっと夏が来た

b0172140_14485482.jpg

やっとプール日和だ!と学校へ行ってみるとプールに水がたまってませんでした。。
そう言えば今週はプール掃除期間という予定表もらってたっけ。
水着を着てはりきって行った子供達からはブーイング。
急遽近くの川へ行きました。

女の子達はもっぱら石拾いです。
それをじっと見ている私、この瞬間銀行の中より涼しいです。

気分がいいのでここで一句。

清流や・・・

続きが思いつきません。
かわりにブログ投稿です。
[PR]
by t-w-s | 2009-08-07 14:48 | 暮らし | Comments(0)