カテゴリ:共通( 28 )

行楽弁当

b0172140_21482661.jpg

先日、急に叔父から電話があり、倉庫の中から古い弁当箱がでて、それに漆を塗り直してほしいということ。
電話だけではどんなものかわからず、塗りのものだと下手に手をいれるのも・・・と躊躇していたら一昨日現物が届きました。
明治十年という箱書き。
外は拭き漆、中は朱漆。箱の金具はとれていたけどほとんど欠損なし。

母は子供のころ、この弁当箱で花見など行っていたという。
一番下にごはんを詰め、上の小箱にそれぞれのおかずが入っていた、と。

お花見、紅葉狩りに持って行って、
それぞれの箱から鶏めしや煮物や唐揚げがでてきたら・・・。
素敵✨

欲しいー。

叔父はいくらかかってもいいから直してほしいと言うからもらえそうにないけど。

夫に箱を直してもらい、外を拭き漆しなおして、中の朱塗りは洗ってそのままでもよさそう。

昔の暮らしの粋を感じました。





[PR]
by t-w-s | 2016-05-30 22:06 | 共通

竹田がおもしろい

b0172140_18565161.jpg


アートカルチャーも残すところあと1日となりました。
週末の竹田通い。
楽しかったです。
交代でアチコチ見て回りました。

ランチが美味しかったです。
千円以下で色々あります。
たくさんの出会いがあり、
夫も色んなこと
原点に戻れたと言ってます。

最終日は建築家の中村好文さんの講演もあります。
最後の1日、楽しみながらがんばります!!


[PR]
by t-w-s | 2015-09-30 18:56 | 共通

シルバーウィーク終わりました。

b0172140_2148393.jpg


例年より長い、秋の大型連休。
お天気にも恵まれました。
竹田のアートカルチャー目指して
県内外からたくさんのお客さんが来てくださいました。
私たちは交代で竹田の街歩き。
格子状の街並みは小京都のようです。
ランチの美味しいお店が結構あり、
そこも楽しんでます。

写真は「傾く家」の2F和室です。
こちらはシェーカーにこだわらず
普段の仕事の展示させてもらってます。
残り3日。
頑張ります!


[PR]
by t-w-s | 2015-09-23 21:48 | 共通

シェーカー展

b0172140_1232949.jpg



明後日からのシェーカー展、先ほどようやく梱包終わりました。
明日、朝から搬入です。

久しぶりの展示会で段取りが悪いです(>_<)。

色んなイベントもあって楽しみです。
是非!竹田まで足をお運び下さい(^^)/


[PR]
by t-w-s | 2015-09-11 01:23 | 共通

TAKETA ART CULTURE


久しぶりの展示会のお知らせです。

今、大分で最も元気がいい町(と私が感じている)竹田でアートカルチャーが開催されます。
テーマは「暮らし 衣食住」
9月12日より10月3日まで週末、祭日
http://www.taketaartculture.com
シェーカーをテーマにした家具、器の展示いたします。
オレクトロニカという男性ユニットの作家さんとのコラボです。
場所はgallery傾く家 
オレクトノニカさんが改装した、古くて新しいギャラリーでとても雰囲気があります。

夫も今数十年ぶり?にオーバルボックス作ってます(^-^;

私もせっせとろくろ回して器作りためてます。

最終日には建築家 中村好文さんの講演も予定されています。

私たちもワクワク
でも、

焦ってます(゜-゜)



[PR]
by t-w-s | 2015-08-30 23:05 | 共通

仕事してます。

b0172140_16275799.jpg



久しぶりに二人で工房で仕事しました。

家はまだできてませんが、
少しずつ仕事のウェートを増やしています。

私、約1年ぶりくらいにろくろ回したら、、、。
(*_*)
刃物がちゃんと砥げているかどうか
目のピントが合いません。

近くを見るときはいつも
眼鏡をはずすようになった昨今。

それを夫に言うと夫もそうだという。

木工の先輩方がいつも言ってました。
近くが見えにくいと。

50歳を前にしてやっぱり自分にもやってきました。
老 眼

朝起き抜け、階段降りるのが怖かったり、
腰を曲げたあとはゆっくりしか戻せなかったり。

体は歳に正直です。






[PR]
by t-w-s | 2014-07-15 16:27 | 共通

今日の一日

今日は一日大工仕事もお休みして2か所、夫とでかけてきました
b0172140_2057389.jpg

「帆足本家 富春館」の赤木明登さんの展示会に行ってきました。
今日は赤木さんもいらっしゃるということで今日を選んでいってきました。
勇気をもって・・。

最初に自分の仕事を名乗って色々質問してきました。
まったくなんでも気さくに教えていただきました。
器は産地の伝統に裏付けされた安定感、完成度・・・。

夫は車の中で、いつもだけどいつも以上に興奮気味に話まくって・・・。
漆勉強したくなりました。


b0172140_20581182.jpg

午後からはこの春オープンしたばかりのcafeに器の納品に行ってきました・・。[「KANZAKI carpentry & CAFE]dkccafe.exblog.jp
こちらは夫が先日テーブルをおさめさせていただいたところで、以前からの友人でもあります。
ご主人は工務店を経営していて、こちらは事務所兼、ショールーム兼cafeです。
ご主人はアメリカで修行した経験があり、シェーカー家具がズラッと並んでいました。
初めての納品のときはやはり緊張します。
ご夫婦にも小さなお子さんがいらしゃることもあり、ショールームにはキッズスペースもありお客さんは子連れの若いお母さんがたくさんいました。
私もこのコーナーに[木まんじゅう]おさめてきました。

今日一日お行儀よく話していたので帰ってきても口の口角が少しあがったまんまです。
[PR]
by t-w-s | 2013-06-05 21:32 | 共通

佳境です

明後日からの福岡大名の展示会の準備が佳境です。
b0172140_20293379.jpg

今回のメインはオヒツとカンナ仕上げの長皿。
最後は無塗装の木(もく)まんじゅうをできるだけつくりました。(写真手前)

こちらも佳境です。
b0172140_20322410.jpg

刻みはあともう少しです。

私の展示会が終わったら棟上げの段取りに入ります。
[PR]
by t-w-s | 2012-10-13 20:36 | 共通

諸塚村どんぐり材プロジェク

今週次女、長女、夫とインフルエンザにかかり、居間に布団が敷かれ、加湿器とTVがガンガンつけっぱなしの1週間でした。(*_*)

過去に2回インフルエンザで家族全滅という経験があるので私も覚悟しつつ、睡眠をしっかりとって気をはっていたらどうやら私は通過できたようです。。。

夫が一番治りが遅く、手がかかりました。。。(^_^;)

今日はようやく全員平熱です。。。

今日久しぶりにバドミントンに行って仲間のおじさんにその話をしていたら、
「50歳すぎた人は子供のころかかっとるけんかからんらしいよ。。」と。
「・・・。50歳にはだ数年ありますが・・・。」

気合いれて乗り切ったつもりだったのに。。。(-_-メ)
インフルエンザなりたいかも。。。とか。


本題ですが、以前どんぐり材の活用を取り組んでいるとこのブログで報告しましたが、それが一応形になりました。

熊本県産業展示場グランメッセ熊本
3月10日(土)
に報告会があります。

くわしくはフェアウッドのHPをご覧ください。
http://www.fairwood.jp/news/pr_ev/2012/120310_ev_morotsuka.html

ポスター中の3本脚のスツールとボウルと皿の写真がうちの作品です。

近くのカフェで展示もされているそうです。
カフェまどhttp://mado-net.com

3月10日は都合けて熊本まで行ってみようかとおもってますが、確定申告もあるし、仕事の納期もあるし・・・。。

がんばります。
[PR]
by t-w-s | 2012-02-17 21:59 | 共通

諸塚村のどんぐり材

b0172140_18305635.jpg

今日は諸塚村のどんぐり材の材料見学、相談会に佐賀の方へ行ってきました。

諸塚村は宮崎県の北部にあり、しいたけのほだ木としてクヌギやこならを植えてきたましたが、しいたけの低迷によりそれらは放置されたままとなり大きくなりすぎました。
今回はそれをなんとか家具や小物として活用できないか?!という運動です。



私的には興味のあるところなので是非使ってみたいと思って行ってみました。
こならやくぬぎはこの辺にもたくさんありますがきちんと乾燥して管理してある材は流通していません。

今日は人口乾燥させたクヌギやこならがならんでいましたが、表面割れやねじれもひどく、普通に使うにはかなり難しい材であることにまは変わりありません。。

桟積みしてある材を見て・・・

むむむ。。。

諸塚村、製材所、環境NGO、メーカー、作家がそれぞれ知恵を出し合い商品化し流通させる。

それぞれが赤字を出さないよう、流通に乗せる接点はあるのか???


きれいな材を選んできれいな物をつくることもやりたいけど、この割れたねじ曲がった難しい材をなんとか料理したい!と木工家魂が燃えます。

サンプル材を何本か持ち帰って何かいい提案ができないか夫と二人大きな宿題を持って帰った感じで頭をひねってます。
[PR]
by t-w-s | 2011-11-15 18:30 | 共通