カテゴリ:暮らし( 122 )

野矢ごはん部

b0172140_22492133.jpg
今年から始まった食育’野矢ごはん部’
数年前より大豆から味噌づくりというのはやっていたのですが、
新たに地域の伝統料理継承部を立ち上げました。
梅干しとか蒟蒻とか漬物とか、ちょっと前まで家で作っていたもの、でも今はほとんど買うもの。
2か月に1回地域の知恵ばあちゃんに名人先生になっていただき、みんなで作ります。
1回目は蒟蒻づくり、2回目は山菜採り。そして今回3回目ラッキョウ漬け。
ラッキョウをほるところから、洗って、塩して酢漬けです。

名人先生は89歳の信子さん。

お昼は信子さんの挺身隊時代の話、戦後開拓の話を聞きました。
直接聞くとリアルで衝撃でした。
そんな話をきくのもたぶんあともう少し。
料理も大事だけど歴史も継承していきたいと思いました。





[PR]
by t-w-s | 2016-07-03 23:32 | 暮らし

色んなこと。

b0172140_21511211.jpg
阪急での展示会が終わりました。
展示会では販売の目的はもちろんですが、新しい出会いも期待の一つです。
でも、、
残念ながら新しい出会いはありませんでした。
でもでも・・・。
今回の帰省に合わせ久しぶりのお友達を訪問し、10年ぶりくらいの旧友に会い、
今日は葬儀でお久しぶりの親族に会いました。

色んなことが
ずっと頭から離れません。

人生色々。

それぞれ、持って生まれたエネルギー量があると思うんです。
人生の幸せ
小さくて回しても大きく回しても。

わたしなりの順行運転で行きたいと思います。












[PR]
by t-w-s | 2016-06-15 22:53 | 暮らし

大丈夫です!

すっかりご無沙汰のブログとなっています。
実はパソコンの調子が悪いのか、パソコンから投稿ができなくなっていて、今はタブレットから書いています。
色んな方から地震のご心配のご連絡をいただきました。
いざとなったら力になるよ!とこんな私たちでも気にかけてくださる方がたくさんいてくれるのだとジンワリ心が温かくなりました。
うちはみな無事です。
夫が建てた家も地震に耐え、ほとんど何も壊れることなく過ぎています。唯一、生活水の湧水が濁っているのが困ってるくらい。
16日の本震と言われる大きな横揺れは私にとって人生初体験でしたが、夫は何と目覚めることなく朝まで爆睡してました。
昨日は何かお手伝いができるかと湯布院に行ってきました。
週末の晴天に湯布院に人が歩いていないことが何より異常事態を感じました。
湯布院の家のほとんどが家の中の物が飛び出し散乱した状態だということでした。
今日も少し余震が続いてますが、終息に向かっているようです。
はやくパソコンを復旧させ、またちょくちょく近況をご報告したいと思ってます。

[PR]
by t-w-s | 2016-04-18 19:51 | 暮らし

大寒波

b0172140_23162505.jpg
一昨年まで住んでた古家
明かりがもれる温かそうな家ですが
今年もやってしまいました。

凍結、破裂。
床が水浸しで
夜まで掃除に追われました。





[PR]
by t-w-s | 2016-01-27 23:20 | 暮らし

今頃、、あけましておめでとうございます。

b0172140_20323123.jpg


年が明けてからようやく雪が降りました。
いつになくホッとするような気分。

色々バタバタとやっております。
今年はもっと色んなこと挑戦しようと思ってます。

よろしくお願いします。



[PR]
by t-w-s | 2016-01-21 20:36 | 暮らし

さよならパンダ・・・。

b0172140_21442335.jpg

私の愛車、パンダ最後の日です。

初めて乗ったとき、すれ違う車からの今までにない視線に、恥ずかしくて、
「しまった。。。」と思いました。

どこに行ってもバレバレのこの車。
美容院に行っても、西海岸(服のリサイクルショップ)に行っても、、、。


走行中道路でエンコすること数回。
毎年数回修理は必要でした。
庭でブレーキパッドが落ちたときは冷えました。
(庭でよかった。。。)



20万キロ乗るつもりでしたが、15万キロでした。
何度かオーバーヒート気味にさせたことが致命的だったようです。

最後の日、廃車をしに購入した鳥栖のカーショップまで3時間のドライブ、ヒヤヒヤしながら楽しみました。

寂しいです。

最後の日、夫と写真たくさんとりました。

楽しかったよ。パンダ。

さて、次の車は・・・。







[PR]
by t-w-s | 2015-12-05 22:28 | 暮らし

山登りしてきました。

b0172140_18274659.jpg

先日20年ぶりくらいに久住連山へ行ってきました。

「ここのえ低山部」
標高と志が低い(笑)!という
でもとってもカッコイー部の中に飛び入り参加。
念願の法華院山荘で1泊。

夜中までいつもと違うジャンルの話
とっても刺激的な2日間でした。

ボケと突っ込み
タイミングが難しかったです。

紅葉もきれいで
今度は同じ場所違う風景見たいと思いました。

登山りの魅力にはまりそうです。



[PR]
by t-w-s | 2015-10-30 18:45 | 暮らし

大豆畑

b0172140_09282866.jpg


今年も地域の方と一緒に大豆→味噌づくりしています。
先日は朝6時集合で大豆の摘芯しました。
ここ数年この食育活動をしていますが、私にとって大事なものの一つとなってます。
大豆の手入れをしながら野菜の育て方、その他自然のサイクルの話など教えてもらってます。

農的生活をしたいと思っているのですが一人ではなかなかうまくいきません。
大豆畑の横にとうもろこし、バジル、トマト、セロリなど植えさせてもらってます。

収穫が楽しみです。



[PR]
by t-w-s | 2015-08-08 09:40 | 暮らし

リニューアル

b0172140_1712297.jpg


すっかりブログをさぼってしまいました(*_*;


家の方も落ち着き(完成せぬまま落ち着いてます)、さぁ!心機一転!
と思ってもまずはどこから手を付けていいのか
HPもリニューアルしなければ・・・。HPを改めて見てみると
そこにいた小さな可愛い娘たちはもういません。(それぞれ思春期にはいり、一般的には全然可愛いくありません。)
改めて時間の流れを感じています。
ここに越してきて15年。

もう若いころのような勢いはありませんが、今だからできることも
たくさんあるのかなと思ってます。

ショールーム移動しました。
以前のリビングルームです。

家具も器も現品を見ていただくのが一番わかり易いと思ってます。

是非お立ち寄りください。








[PR]
by t-w-s | 2015-07-20 17:12 | 暮らし

今年も味噌仕込みました。

b0172140_1351995.jpg



先週日曜日は恒例となりつつある、野矢の味噌づくりでした。
写真は大豆を地獄蒸ししたもの。
白、黒、青の三種の大豆の地獄蒸しした大豆に米麹、麦麹を3:2:2のブレンドです。

今年は20kg仕込みました。

半分は3年味噌にする予定。

ここ数年は市販の味噌は購入してません。

味噌はやっぱり手前みそ!と言えるようになりました。


[PR]
by t-w-s | 2015-02-24 13:05 | 暮らし