カテゴリ:家具( 33 )

kamenos

b0172140_22470502.jpg


今日は以前キッチンの仕事をさせていただいた’亀屋スタイル’
の別館?カフェ?ギャラリー?ゲストハウス??
友人の家具作家スガハラジュンさんが内装をてがけている
工事現場にお邪魔しました。
’kamenos'
日出町
11月下旬open
予定。
大丈夫・・・かな。(^-^;

石積みのカウンター、ストーブ、左官仕事、などなど
センスの光る空間でワクワクしました。

こちらにうちも椅子を使っていただくこととなりました。

ラストスパート。頑張ってくださーい!





[PR]
by t-w-s | 2015-11-03 22:57 | 家具

メイプルの学習机

b0172140_21402100.jpg


毎年3月は学習机の仕事の締め切りであたふたしています。
いつも入学式に間に合うかしら・・とひやひやです(・_・;)
今年もなんとか間に合いました。
メイプルの丸脚の机です。
抽斗はワゴンで独立しています。

女の子の恥ずかしそうに喜ぶ顔がこちらも嬉しかったです。


[PR]
by t-w-s | 2015-04-08 21:46 | 家具

大円卓

b0172140_21274554.jpg


今日はとてもワクワクする納品でした。

直径180cm。
今までにない大きさの丸テーブルがどうおさまるか??


正面のオークのキッチンに合わせてテーブルも久しぶりのオーク材です。

工房でみると大きなテーブルだと思いましたが部屋におさめてみるとぴったりです。

ご自宅も施主の設計士さんのセンスが光るとっても素敵なおうちでした☆彡








[PR]
by t-w-s | 2014-10-09 21:27 | 家具

持ち込み材でのオーダー家具

b0172140_21111474.jpg
久しぶりの家具です。

この椅子は’こなら’の材を持ち込みでダイニングの椅子とカップボードをというオーダーです。

こちらのお客さんは木が好きで、いつも気に入った材をストックしていて
以前はその材でテーブルも作らせてもらいました。

虫食いやシミも愛着。

普段はこちらで材を調達してつくるのですが、
このような形でのオーダーもお受けしています。



[PR]
by t-w-s | 2014-08-19 21:18 | 家具

あしゃぎの家

b0172140_2212388.jpg

久しぶりに家具です。

竹田の山奥に「あじゃぎの家」という名の新築のお宅にダイニングセット納品させていただきました。

こちらは我が家の新築中の家の件でも色々とアドバイスをいただいている「独楽アーキワクス」の藤原さんの設計。

居間から見える緑の田んぼが海のように広がり、その風がとおりぬける素敵なおうちでした。

今なら分かる細部にわたる気配りが流石です。
[PR]
by t-w-s | 2013-07-31 22:12 | 家具

楢のカップボード

b0172140_22225245.jpg

今年2月にカップボードをおさめたお客さまのお姉さまからのご注文です。

小柄な方なので高さがあまり高くなく幅はマンションの壁の大きさにあわせました。

後は納品だけなのですが・・・。

作って気がつきました。

HIACEにはいりません。

どうしよう。。
[PR]
by t-w-s | 2012-08-17 22:22 | 家具

クレープ屋さん'palm'

b0172140_16423466.jpg

由布院の入り口、鳥居のすぐ横にクレープ屋さんがOPENしました。

こちらのカウンターを作らせていただきました。

小さめのクレープが5種類。ストロベリー、バナナ、ブルーベリー、など季節のフルーツに,
こだわりのカスタード。
つるっとした生地がとっても美味しいです。(*^_^*)

今までのクレープのイメージとは全然違いました。

小さめで1個200円~とお手頃なので2つくらいはぺろっと食べてしまいます。

新しい由布院土産として是非お試し下さい。
[PR]
by t-w-s | 2012-06-27 16:42 | 家具

久しぶりの建築現場です

b0172140_1950535.jpg

新築のお宅に玄関にぴったり収まる下駄箱。

久しぶりに引き渡し前の建築現場で設置の作業をしました。

「力持ちだね~」と設計士に褒められました。
最近私の一番多い褒め言葉。。。(^_^;)

施主さんの引っ越しは1週間後。

大工さん、電気屋さん、左官さん。。。色んな人がきびきび作業していました。

夫も玄関すっぽり収まる下駄箱を現地で組み立てましたが、クリアランスは5mm。

採寸が苦手な私には信じられません。。。(*_*)

帰りに我が家付近で鹿の親子を見かけました。
車が通っても全然にげようとしませんでした。

昨日のブログネタの続きです。
[PR]
by t-w-s | 2012-04-02 19:50 | 家具

小学校の机と椅子

b0172140_201309.jpg

大分産業工芸試験場のデザインによる地元の杉をつかった小学校の机と椅子の試作品です。
納品の時、夫はいつも手にウエスを持って家具や汗をふきふきやってます。(^_^;)
[PR]
by t-w-s | 2012-03-07 20:13 | 家具

カップボード

b0172140_21382636.jpg

久しぶりのカップボードです。
先日北九州へ無事納品されました。

納品の日、近所に住むお姉さまと妹さんもいらっしゃいました。
ご高齢となったお母様のため、娘が3人がご主人をつれて生まれ故郷に引っ越してきたと言ってました。

ちょくちょくみんなで集まって食事などされるということです。

次はお姉さまのオーダーで150cm×140cmのカップボードの図面書いてます。


カップボードなどはオーダー家具ですっぽりあいたところに収まります。(*^_^*)
[PR]
by t-w-s | 2012-02-23 21:47 | 家具