薪ストーブ試運転

b0172140_19535021.jpg

軽井沢の「鉄と木のみせ」大野ファクトリーさんに注文していた薪ストーブが届きました。
壁などまだできていないのですが待ちきれず早速試運転です。

いいタイミングで雪がふりました(^^)

このストーブは昨年視察に行った’ケチキュート’こと「サイクロンジェットストーブ」

注文から設置までSKYPEで現物をみながら説明していただきました。

外観はすっきりしてますが、ロケットストーブの原理(煙突の上昇気流を利用した低燃費薪ストーブ。うまく説明できません。詳しくはネットでみてください^^;)を応用したストーブで、薪は通常の薪ストーブの半分から1/3ということです。

立ち上がり(火付け)がとてもスムーズです。

数分すると「ゴー」と心地よい音がしてどんどん炎が吸い上げられる感じで薪が燃えていきます。

排気温度がかなり低く煙突から捨てる熱がほとんどないというのがこのストーブの特徴です。

薪を節約しながら使うストーブなので薪投入口は狭めです。

その上にオーブンがついています。
パン焼きが楽しみです。


まだ扉がついてないので暖気はどんどん出てしまいますが、2階はじんわりあったかくなりました。

この家の暖房はこれ一台のみ。

充分かどうかは扉ができて稼働してみないとわかりません。

薪の準備はたいへんだけど薪ストーブは暮らしの楽しみの一つです。
[PR]
by t-w-s | 2014-02-07 19:53 | セルフビルド | Comments(4)
Commented by 鉄人アーツ at 2014-02-07 21:22 x
この度は数ある薪ストーブの中から当方の薪ストーブをお選びいただき感謝いたします。世界唯一の?サイクロン燃焼の薪ストーブです。可燃物、酸素、高温、この燃焼に必要な3要素をサイクロンにより撹拌し集中させ燃焼させます。真面目な話はこれでおしまい。
私は作家ではありません。歌って踊れる?造形職人を目指しております。
Commented by t-w-s at 2014-02-07 22:24
このたびはお世話になりました。
いちから説明していただいたので不安はほとんどありませんでしたが、予想通り快適です♪
ところで鉄人アーツさん、歌って踊れるんですか?!
今度SKYPEでよろしくおねがいします(^◇^)
Commented by 鉄人アーツ at 2014-02-09 08:00 x
メンテナンスが天板トップを開け掃除するのですが、ピアノ線を使う場合はお一人ではやりづらいかもしれません。セルフビルドの時にあと一本手がほしい言うやつです。
歌と踊りは独身の美人でないと別料金になります。
Commented by t-w-s at 2014-02-11 08:54
天板はまだ開けたことがないので今度やってみます。
うちは大きな奥さん(私、その辺の男性くらいの力あります)がいるので大丈夫です。
歌と踊りは残念です(´・ω・`)
あっ、うち娘(12歳と9歳)がまだ独身です。美人になるかどうかは未知数ですが・・。
<< きもちいい〜4 今年も味噌作ります! >>