人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉の木のアク

杉の木のアク_b0172140_21595.jpg
家の柱の刻みが順調にいっています。

大工Yちゃんの集中力すごいです。
杉の木のアク_b0172140_2152653.jpg

夫はついていっていません。。。(^_^;)

大工の仕事は尺、寸法
い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・で墨付けをしていき、順に刻んでいっています。

Yちゃんがいいペースを作ってくれて、今までの停滞していた我が家の空気が一変しています。
だんだん盛り上がってきました。➚➚

家つくりはまだまだはじまったばかり。

これから色々問題も起こってくるだろうと思っています。

で、さっそくおこりました。。。

梁として全部見える材が、木のアクで黒くシミになってしまいました。(-"-)
天井で丸見えの部分。
杉の木のアク_b0172140_2172750.jpg


桟積みしていたのですが、この1週間の夏の湿気で思った以上にアクがでてしまいました。
ずっと扇風機をかけて風をとおしておくべきでした。。。

どーしょうか。。。(-_-メ)

まずは重曹をためしてみました。。

よけいにアクを呼んでしまいますます黒くなりました。。。

次にクエン酸をためしました。
水にとかして刷毛塗りです。
すると
おぉ。。。ほぼアクがぬけました!!(拍手パチパチ)。
杉の木のアク_b0172140_2161556.jpg


木のあくはアルカリ?クエン酸は酸性???

よくわかりませんが、化学反応で解決しました。
by t-w-s | 2012-08-30 21:14 | セルフビルド
<< 最後の夏休み 次の仕事は >>