人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒に大豆をつくりませんか?!

一緒に大豆をつくりませんか?!_b0172140_8555161.jpg


[野矢校区活性化協議会では、今年度 食農教育事業の一環として、無農薬の大豆つくりにとりくみます。収穫した大豆は味噌などの加工品や、味噌つくりの体験などの材料とし、将来的には面積を増やし野矢ブランドの特産品歳となればと思ってます。・・・]

今年は上のような目標のもと、地域のベテランの方の力をかりながら大豆作りに挑戦しています。

昨日はその畝つくり、マルチかけ、害獣対策のための柵つくりなど、朝からお弁当を持っていきました。

約3反弱の畑を前に気分が盛り上がりました。

私の農業体験といえば種植え、収穫くらい。ホントにおいしいところだけ。

今回はもう少し踏み込んでいます。(といっても大変なところはベテランの方がやってくれますが。)

鎌の持ち方から肥料の振り方までご指導うけながら。

昨日はPTAの保護者、子供たち、野矢小学校の先生、地域のかた、地域外の興味のある方など約30名くらいでやりました。

子供たちも肥料振りなど少し手伝った後は、ライ麦畑で遊んだり、畑で泥団子投げなど楽しみました。

来週は大豆の種植えです。

1年間とおして草刈り、収穫、脱穀、加工品体験などなど計画しています。

興味のある方一緒に大豆をつくりませんか?!
by t-w-s | 2012-06-10 08:55 | 暮らし
<< 根曲がり杉の器 運動会 >>