野上祇園

b0172140_21521485.jpg

小さな田舎町ですが、祇園祭りの日には普段はみかけない地元の若者がたくさん集まります。

小学生、中学生はこの日を本当に楽しみにしています。
(他に娯楽がないのです。。。)

うちの娘たちも数カ月前から浴衣を準備してました。
昨年までは子供用の浴衣に’へこ帯’で簡単に結んでいましたが、それが幼稚っぽいといって今年は普通の大人用の帯にしました。

私、数日前からネットをみながら帯の結び方の練習をしました。

悪戦苦闘している私を見て子供は
「おばあちゃんは簡単って言ってたけど、リボン結びと間違えてるんじゃない?」

当日なんとか形になりました。


山車がメイン道路を行ったり来たり。

止まってはすだれが開いてお芝居が5分くらい。

そしてすだれが下りてまた山車が出る。

爆竹をならしながらそれなりに迫力があります。

ここ数年毎年行ってます。

我が家の夏の始まりです。
[PR]
by t-w-s | 2011-07-17 21:52 | 暮らし
<< 小さな家具屋 色漆 >>