人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家のスローライフは・・・。

わが家のスローライフは・・・。_b0172140_19531045.jpg

昨年冬より8年続いた薪ストーブをやめ、灯油ストーブにしています。
理由は薪の調達、火付け係、煙突の掃除など夫婦喧嘩の元となっていたことに気がついたから。

先日夫、配達から帰ってきたらHIACE満載に桜やなんかの生木を積んできた。

「Kさんから薪用の木をたくさんもらってきたよ。(*^^)v」

「・・・ストーブもないのに・・・。」

「風呂でつかうやん。それにストーブ今年は出してもいいし。。。」
(うちは今でも五右衛門風呂。でも、隣にボイラーもありときどきズルしてます。。

車に積んだ薪をそのままにもできず、翌日薪割りに追われました。

「薪割りって結構ストレス解消になるね!」
と夫。

でも、今年も薪ストーブを出す予定はありません。。。

先日ブログを見たお客さんから、「戸高さんちは自給自足って感じの生活ですか?」
と言われました。

確かに、ミツバチの分蜂捕ったとか、畑するとか書いたっけ。。。

実は・・・。
報告します。
ミツバチは一つは6月の梅雨時期に、もう一つは8月の終わりに逃げてしまいました。(:_;)
結構ショックでなかなか報告できませんでした。

畑は・・・。
苗から育てたブロッコリーが3つくらいとれたかな。。。
オクラ、ナスビは全然ダメでミニトマトは少しとれました。
それ以降雑草畑となってしまってます。。。(-_-;)

何より失敗は子供から習った生ごみリサイクルがうまくいかず、ハエを大量発生させてしまったこと。
ピーク時には部屋に100匹くらいいて、それが1カ月くらい。
すごいストレスでした。

という感じでスローライフは実はたいへんで怠け者の私たちには難しいです。。。。

でも、懲りずにまた来年挑戦します。
(あっ畑は今からすこしづつ。。。)
by t-w-s | 2010-10-21 21:20 | 暮らし
<< 10年たつと。。。 木まんじゅう >>